キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

あれ?

みなさま、ご無沙汰しております。
あまり記事を書かないでいると、広告が表示されてしまうので更新してみます。

最近は、入梅時期に突入したこともあって、ツーリングに出かけられない人も多いんじゃないでしょうか?
私も僅かな晴間を利用して、ゲートブリッジまで走ったりする程度です(´ヘ`;)



・・・。
まぁ、暇ですよね。
特に記事にする内容でもないですし・・・。




仕事終わると暇だったんで、帰りにバイク屋さん巡りをしてたんです。
色んなバイク見れて、楽しいですよね(^-^)















XT1200Z スーパーテネレ
すっごく楽しくて、気が付いたら『XT1200Z スーパーテネレ』契約してました!!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

免許これからですけど何か?



WR250X
さらばWR!
色んな思い出をありがとう。
セローの時よりも、濃密な時間だったよ!(;つД`)
半年で4000km越え、セローの時は1年半かかった距離を、瞬く間に乗らせて頂きました。

まだまだ総走行距離5000kmを少し越えたばかり、次のオーナーさんへ全てのノーマルパーツも付けて譲りました。
これからも元気に乗り回してくれることでしょう。
  1. 2012/06/20(水) 19:49:53|
  2. WR250X
  3. | コメント:2

晴、曇、晴のち大雨

5/30に突然休みがもらえたので、日帰りソロツーリングに行って来ました。
今回の目的地は、道志~山中湖。


出発
サクッと都内を抜けるために、渋滞時間前に出発します。
永福までは、高速に乗って移動。
残りはR20甲州街道を使って、相模湖を目指します。

相模湖
途中のコンビニで、のんびり立ち読みとかもしましたが、10時前には相模湖に到着しました。
高尾山の麓にあったガソリンスタンドが潰れてて驚きました。
燃料に余裕があったので問題はなかったですが、当てにしてたら冷汗を掻いていたでしょう(^-^;
圏央道も工事が終わってましたね。

相模湖2
中々、気持ち良く晴れていました。
まさにツーリング日和!

道志川
相模湖で休憩した後は、道志みちを走りました。
適度にクネクネしてたりと、面白い道ですね。
この日は道路補修工事と重なっていたので、片側通行箇所が結構有り、中々クリアな状況では無かったのが残念でしたが・・・。

道の駅どうし
『道の駅どうし』にて。
平日にもかかわらず、結構な数のライダーさんが休憩をとっていました。
ソロな私は、端っこでコソコソしてましたけど(´ヘ`;)

道志の森キャンプ場
今回の目的の1つでもある、道志のキャンプ場の下見もやってきました。
ここは予約不要で、しかも安いので人気あるようですが・・・。

キャンプ場内
難民キャンプ状態になると噂のキャンプ場でしたが、流石に平日なら静かなものでした。
とっても良い雰囲気です。

場内はダート
場内はダートなので、SSとかは厳しいかも?
私はオフよりのバイクしか乗らないので、問題無いですが(^-^;
一通り場内を見て周ったら、山中湖を目指します。

山中湖
サクッと山中湖に到着。
『道の駅どうし』からなら、大して時間もかかりませんね。
相変わらず、私が富士山に来ると曇るジンクスは健在のようです(;つД`)
まだ雲に隠れてない富士山を見たこと無い・・・。

山中湖スワン
スワンの発着場前にある蕎麦屋に入ろうとしたら、準備中で入れませんでした。
待ってるのも勿体無いので、このまま山中湖を一周して、道志を抜けて戻ります。
3時くらいには、自宅に帰れるかと思っていたんですが・・・

この後、相模湖まで戻ってきてガストでお昼となりました。
ツーリング行って、ファミレスとか・・・(;´Д`)ウウッ…


お昼も食べて、R20で永福を目指します。
帰りも高速で楽しちゃうよ?(´∀`*)ウフフ




















なんて思って都内に入り、高井戸付近まで来たらパンクした!!

パンク

工工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工工
何か加速しないと思ったんですよね・・・。
丁度信号に捕まり片足を下ろすと、いつもはつま先立ちになるのに、踵までベッタリと付くじゃないですか(;・∀・)
恐る恐る振り返ってリアタイヤを見ると、みるみるうちに扁平タイヤになって行きます。
慌てて信号が変わると、目の前にあったガソリンスタンドに飛び込みました。

落ち着くためにトイレに行ってみたりして・・・。
とりあえず空気を入れてみましたが、スーと空気が漏れていきます。
チューブまで逝ってるっぽいです。

どう考えても私の手には負えないので、近所のYSPを検索。
近場のYSP高井戸店さんに、連絡をしてみると17時半くらいに引き上げに来れると言われ、試しに運搬だけを専門に請け負ってるJBRさんに連絡をしてみたら、6時半になると言われたので、素直に高井戸店さんを待つことに。

解体中のWR
待つこと数時間・・・。

忙しい中、YSP高井戸店さんが到着。
長々とバイクを停めさせてくれたガソリンスタンドの方、何もお礼も言えず申し訳ございませんでした。

店舗に到着し、早速作業開始。

こんなのが!
タイヤの中から出てきたのは、嫌がらせの様に両端が尖った金属片でした(ノД`)シクシク
バイク乗ってて、初めてパンクしたよ・・・。


総走行距離
何だかんだでYSP高井戸店さんを19時半に出発。
帰宅したのが、それから1時間後のことでした。

今回は色々有りましたが、やはりYSPで購入しといて良かったと実感出来ました。
よそで購入だと、対応的にどうか分からないし、予備チューブも無かったかもしれません。
まぁ、商売なので、売ってくれないとか他所に行けとか、言わないでしょうけど・・・。
それでも全国チェーンの安心感、確かにありました。

あと距離無制限のレッカーサービス、入っとくもんですね。
選択肢の幅が広がるってのは、とても良いことです(^-^)v


総走行距離316.6km
燃費27km/Lくらい


パンク修理代7500円・・・・・・クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
  1. 2012/05/31(木) 07:07:19|
  2. WR250X
  3. | コメント:2

日光に行って来ました+α

土日と連休をもらえたので、キャンプをしに道志まで行こうと計画してたんですが・・・。
akiraさん情報で、山中湖マラソンがある為に、道路封鎖等があると知ったので中止にしました。
道志のyaehを浴びるのは、またの機会に取っておくとして、今回は日光~中禅寺湖~戦場ヶ原まで日帰りツーリングに行って来ました。


出発
朝7時に出発。
Sさんも一緒に行くことになってるので、8時に道の駅しょうなんに集合。
1時間もあれば楽に着くでしょう。
今日はSさんの、ニューマシンを初お披露目ということで、到着の瞬間を写真で撮ってあげようと思ってたんですが・・・。

今日もよろしく
WRさん、今日もよろしくお願いします。
お願いだから、出先で燃料ポンプの故障だけは勘弁してください。
・・・と、お祈りしてから、跨ります(´ヘ`;)

排気量の差
Sさんが、少々遅れるとの連絡が入り、コンビニで時間を潰していたんですが、ソロソロかと会計を済ませようと思ったら、レジが込み合ってしまった。
そうこうしているうちに、Sさん到着! Σ(゚д゚lll)ガーン
レジに一人しか居ない時に、小包とか・・・計算外でした。

レジを済ませて表に出ると、Sさんが何かやってたのでコッソリ激写。
カワサキのフラッグシップ機、ZX-14R!
カッコイイよね(^-^)

WRとの距離は、排気量の差だな!!(´・ω・`)

やっぱりデカイ
やっぱり新車はピカピカですね。
ガラスコート済みだそうです。
きっと虫が止まっても、滑り落ちるな!

そして、やっぱり普通にデカイ!!

道の駅 二ノ宮
しばらくninja見学をして、9時少し前に出発。
まずは栃木県の『道の駅にのみや』を目指します。

今回も前回同様、水海道→下妻→筑西と走って栃木に入ります。

またストロベリーミックスを食べてしまった。
気温も高くなってきて、アイスが美味しい時期になってきましたね。

東照宮近くのドライブイン
『道の駅にのみや』を出て燃料補給を済ませ、日光を目指します。
宇都宮市外を右回りで避けて日光市に突入。
丁度お昼時だったので、東照宮近くのドライブインでそばを食べました。

・・・ええ、お腹減り過ぎて、写真撮るの忘れました(;・∀・)

なんて川?
ドライブインの前を流れる川。
名前は分からないけど・・・。
良い景色ですよね。

何かしてる
お腹もこなれて来たので、出発しようとドライブインを振り返ると、Sさんが何かをしてる・・・?
これから『いろは坂』に入るので、事故った時に見られたら恥ずかしい写真を消してるのかと思ったけど、そうじゃなかったみたい(´∀`*)ウフフ

明智平
『いろは坂』を上って、明智平に到着。
初めて通ったけど、面白いわココ。
千葉には無い地形ですね。

ロープウェー
お金のかかる・・・時間が無いのでロープウェーも滝見学もせず、中禅寺湖を目指します。

男体山
男体山には雲がかかってました。
まさか、ここでもSさんの奇跡が起るのか?!

・・・雨装備一式を持ってきた私に死角は無い!!(`・ω・´)

竜頭の滝上流
トンネルを抜け、中禅寺湖を左手に見つつ快走を続けると、竜頭の滝が見えてきます。
少し登ると、滝が見られるそうなんですが、ココは時間が無いのと駐車場が混んでたのでスルー。
Sさんの話では、戦場ヶ原に抜けてく途中に、滝が見れると言ってたので移動開始。
少し上ると無料駐車場を見つけたので、そこに飛び込んでみた。
・・・とりあえず、滝の上流は見たぜ!・・・(;´Д`)ウウッ…
歩くのダルイし、このまま上っちゃおう。

男体山と
男体山とバイクを取ってみた。
綺麗に撮れたら、PCの壁紙にでもしよう。

戦場ヶ原
戦場ヶ原に到着!

・・・快走路過ぎて、1回通り過ぎたのは秘密です。

帰りの二ノ宮
眠気と尻痛で参ってたので、かなり長い時間休ませてもらいました。
到着したのが18時を過ぎてたので、売店が全部閉まってたのが残念でした(;つД`)

ここからノンストップで千葉まで戻ります。

取手まで戻って来ると、ninjaの燃料警告灯が点灯したと・・・。
その後すぐに分かれる事になってたので、分かれてしまったんですが、心配でメールを入れてみると大丈夫だったと返信が来ました。
復活の儀式でもしたのかな?

本人は流石カワサキとか書いてありましたけど(´ヘ`;)

燃費
今回は燃費が結構良かったです。
満タンから警告ランプが点灯するまで、283.5km走りました。
点灯直後に給油したら8.71L入ったので、燃費は32.5km/Lとなります。
満タンで11.8L入るので、383kmは走ることに!
安全マージンを取っても、350kmは行けそうです。
ただ、いろは坂以外はマッタリ走ってたので、回さないのが前提でしょうけどね(^-^;


総走行距離
今回の総走行距離は、374.7kmでした。
距離のわりに尻が痛くなったのは、なんでだろう・・・


------<おまけ>-------

TGB
翌日の日曜日。
早起きして、朝駆けしてきました。
東京ゲートブリッジまで。
いや目的地は、その下の若洲海浜公園だったんですけどね(^-^;

そろそろ慣れてきたんで、WRの限界速度を試してみました。
荷物はほぼ無しのフルスロットル状態で、メーター読みの話です。
特にスプロケ、タイヤのインチ等は弄っていません。

微妙な上り→ぬあゆkm
微妙な下り→ぬうおkm

間を取ると、ぬうわkmぐらいが限界っぽいですね。

取り合えず、マスツー時に何とかついては行けると思います。
本気でリッターバイクに、引き離しにかかられると一瞬で点になると思いますが・・・

ぼーっと釣り
橋を渡った後は、若洲海浜公園でのんびり釣りしてました。
のんびりし過ぎて、相変わらず釣れませんが(;´Д`)

野外フェスがやってて、いつも停めてた駐輪場が使えなくて困りました。
夜釣り組の話では、凄い人手だったとか。
これからの夏はフェス多いから、好きな人は楽しみでしょうね。

タイヤ両端
タイヤの両端の余った部分が、いろは坂を走ったら無くなりました。
アレだけヘアピンがあると、モタ車は倒せるから面白いですね。
千葉に居ると、中々あんなヘアピン無いですしね。
まぁ、完全に自己満足の世界ですが、コーナーを倒してる時の感覚が、スノボのエッジで滑ってる感覚と、同じような感じがして好きなんですよね。
グリップしてる感というか(^-^;

あそこを頻繁に走ってる人は、相当タイヤ使うの上手くなりますよね。

  1. 2012/05/27(日) 21:34:30|
  2. WR250X
  3. | コメント:2

GWツーリング(後編)

【4日目】
連休最終日。
充電も程々に出来た携帯で、天気を確認すると午後から崩れていく予報。
出来れば昼までには、千葉に戻っておきたいところ。

後で知ったんですが、この決断が大正解でした。


日が昇った
朝5時くらいだったかな?
日が昇って、辺りが明るくなったら作業開始。
まずは朝御飯。お米を炊くところからです。
今朝は、ご飯とカップ麺にウインナーを炒めます。

キャンプをしてると、生活リズムが早寝早起きに変わりますね(^-^;


帰り支度完了
朝御飯を済ませて、撤収開始。
雨も降ってないので楽ですね。
30分くらいで準備完了。


山頂付近駐車場から
まずは昨日撮れなかった、山頂駐車場から那須高原を見下ろしてみる。
雲がかかってて、展望はイマイチ。残念(´・ω・`)


賽の河原
那須湯本近くにある『殺生石』の観光地。
入ると賽の河原が広がってます。


お地蔵さん
何故か遊歩道の方を向いて、手を合わせているお地蔵さん。
ちょっとシュールです。


殺生石
九尾の狐伝説がある殺生石。
詳しくは下の説明をどうぞ(;・∀・)

殺生石の由来
石の由来。
この他の場所にも、飛び散った破片というのがあるっぽいです。


緑の道
アカマツのトンネルが、ずっと続いてました。
気持ちいいところです(^-^)

ここからR4→R408→R294→R6→R16と走って、一気に帰ります。

女子トイレ上の燕の巣
栃木と茨城の県境にある『道の駅 二ノ宮』にて休憩。
トイレに行って見ると、沢山の燕が巣を作っていました。
女子トイレ前で携帯を構えていたので、相当怪しいオヤジになっていたことでしょう(;´Д`)


ストロベリーミックスソフト
ついでに苺のソフトクリームを食べてみました。
美味しい!
もっと暑くなったら、道の駅ごとにソフトクリームの食べ歩きでもするかな(^-^;


さて、もりもり帰ります。
茨城県内を走行中、やけに風が強いとは思っていましたが、まさか竜巻が起るとはね。
しかも帰りの道程だったので、もう少し遅れてたら巻き込まれてました。
そんなこんなで、お昼前には千葉まで戻ってこれました。
そのまま実家にお土産を置きに行って、帰宅。


総走行距離
3時半に自宅到着。

今回の旅も、無事に帰って来ることが出来ました。
あまり天候には恵まれませんでしたけどね(^-^;

4日間の総走行距離は、712.7kmでした。
初日が全く延びなかったので、こんなものでしょうか?
前回の東北ツーリングが、高速を使ったから伸びたのかな?
交換した燃料タンクも、特に問題無く良い感じでした。

次はどこに行こうかなぁ~(^-^)v
  1. 2012/05/14(月) 07:26:29|
  2. WR250X
  3. | コメント:2

燃料関係の覚書

タンク変更後の燃費などが分かったので、書き止めて置きます。


1回給油してから、燃料警告ランプが点灯するまでの走行距離と、ガス欠寸前まで走った距離です。
【ノーマル】
150km→200km

【排気関係変更】
130km→176km

【タンク交換】
250km→330km


【燃費】
23~28km/l
気を付けて走れば、結構良い感じ。
でも楽しくて回しちゃうんですよね

(追記)
マッタリ走ると・・・。
283.5km→383km
32.5km/L
となりました。
警告灯が点灯するのは、残り3Lくらいになった時のようです。
  1. 2012/05/12(土) 23:52:09|
  2. WR250X
  3. | コメント:0
次のページ

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR