キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日塩もみじライン

先日の10/12、日塩もみじラインを走ってきました。

前日に仕事仲間の送別会が有り、寝る時間取れるかなぁ~とか思いつつも、帰って来てから予定を経てて白影さんにメール送信。

・・・。

・・・(;´・ω・)あれ?

返信来ないなぁ~

って深夜2時頃までバイクの動画見ながら待っていたんですが、そのまま寝落ち・・・(*ノωノ)
ハッと気が付いたのが4時過ぎで、白影邸近くのコンビニに集合場所変えますか?的なメールを送ったら、直ぐに蓮田で了解的な返信が届いた。
どうやら受信がうまく出来なかったようで、ちゃんと23時半頃に返信されてた。
待ってた時間で寝れたな・・・(T_T)

もう一回寝るのもアレなんで、準備して5時に出発。
当然6時前に到着しちゃって、朝食にうどん食べてました。
蓮田SAで朝食

結構走ってると涼しいというか、寒くなってきた感じ?
うどん食ったら暑くて、外で半袖で居ましたが(;'∀')

ツーリングマップル見ながら、今日のルートを予習。
とりあえず、東北道~西那須野塩原IC→R400→日塩もみじライン→龍王峡まで走って、時間を見て大笹牧場~霧降高原周るか、そのまま今市に行くか決めることに。
白影さんのリクエストで、帰宅時間を15~16時にしたいとの事だったので、多分今市コースだろうな等と考えていると、白影さん到着。

暫し休憩して、上河内SAに向けて移動開始。
上河内SA
夏秋くらいの装備で来ちゃった白影さんが、めっちゃ寒そうにしてたのでコーヒータイム。
この時期、着るもの難しいですよね。
私は秋冬装備に中は半袖一枚でした。
この日は、中々太陽が顔を出さなかったんですよね。

軽く温まったところで、再び移動開始。

そういえば、東北道でスッテネ乗りさんを見かけたので、軽く挨拶しときました。
後ろ走ってた白影さんによると、びっくりしてたとか・・・。
驚かせてすみませんでした(;'∀')

西那須野塩原ICで下りて、R400で西へ。
10年くらい前には、冬にスノボしに随分来てたはずなのに、微かな記憶しか無いんですが・・・(;´・ω・)
日塩もみじライン
日塩道路に入る前に給油。
うっすい記憶では、スタンド手前の橋を左に曲がったような気がしたんですが、心配だったのでスタンドのお父さんに、日塩道路への道順を尋ねると、『まっすぐ行くとコンビニ有るから、そこを左』と教えてもらいました。

走ってみたら、この道走ったことあったよ。
私の記憶があった道と合流するんですが、そのポイントで雪がごっそり溜まってて、ハイエースがシーソーになって嫌な汗をかいて以来、その道使わなくなったから、記憶に残って無かったんだ(;´∀`)

そんなこんなで、無事鶏頂山まで走ったところで記念撮影。
鶏頂山
大分色付いてきましたね。

この後龍王峡まで下って、時間的にこのまま今市に下りて行くことに。
日光宇都宮道路→東北道と走って、大谷PAで休憩を兼ねて昼食。

大谷PA
宇都宮に来たから餃子定食頼んだ訳ですが、帰ってからニンニク臭いと散々クレームが入りました(;´・ω・)

この頃には本気で眠くてキツかったので、無理言って15分くらい寝かせてもらいました(+_+)
ホント迷惑かけてすみませんでした。

後は、このまま流れ解散となって、無事に16時前に帰宅出来ました。

走行距離:445.2km




・・・そろそろ焚火が恋しくなってきましたよ(*'ω'*)
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/14(火) 22:11:42|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

富士山マスツーリング

土曜日の、セイゴ一匹しか釣れなかった夜釣りから始まり、今日は富士山までプチマスツーに行ってました。

同行者は、いつもの白影さん。
急遽決めたので、細かく決めないで足柄SA下りに集合て感じで、時間も決めてないザックリした連絡しただけでした。
よく来てくれたな・・・(;´・ω・)

足柄SA下り
5時ちょい過ぎに出たら6時半には着いてしまい、吉牛で朝食。
昨日の夜から何も食べてないので、朝からガッツリ行っちゃいます( *´艸`)

食べた後は仮眠を取るのに、離れたベンチで横になります。
流石に眠い(=_=)


スマホの振動で目を覚ますと、白影さんが中井まで来て休憩中とのこと。
あと30分くらいかと、顔洗ったりして目を覚ましてました。
8時40分くらいに白影さん到着~。
しばらく談笑して、25kmくらい先の水ヶ塚Pに移動。

水ヶ塚P
完全に雲の中に入っちゃってる富士山・・・(T_T)
辺りも霧に覆われてます。

しゃべっているとポツポツ来始めたので、早々に足柄SA上りまで引き上げます。
足柄まで来ちゃえば、霧も雨も関係無かったですね。

足柄SA上り
安心してIDEBOKUのソフトクリームを食べます。
濃厚で凄く美味しいのねコレ!(*´▽`*)

しばらく休憩した後、12時ちょい過ぎに流れ解散と決めて帰路に着くことに。
ツーリングペースだと、暑さと眠気でボーっとして来てたので、直ぐにソロペースで走らせてもらっちゃいました(-_-;)
これ書いた段階で、フラフラしてるんで寝ます。
おやすみなさい・・・(=_=)
  1. 2014/07/06(日) 15:21:17|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

こっそりカスタム

雨ばっかりでイヤですね~
特に休みの日に当たる気がする・・・(;´・ω・)

そんなモヤモヤを払拭するために、寝静まった深夜にポチッたエンジンガードが届きました。
届いた!
Puig のスーパーテネレ用エンジンガード!
お値段も純正より格安!!お財布に優しいパーツです( *´艸`)


雨が上がった瞬間に取り付け始めたんですが、直ぐに降り出してしまいしょんぼりしながら作業続行。
標準の樹脂ガードを外して、仮止めで全部くっ付けた後、本締めして終了。
30分ぐらいでした。
完成~
先人様にアドバイスもらっていた、穴が軽く合わないってことも無く、拍子抜けするほど簡単に出来ました!

そろそろ出先で立ちごけしそうなんで、ちょっとは安心かな?
これ持って揺すると、バイク本体がユサユサ揺れるんで、多分大丈夫じゃないかと・・・(;´∀`)

軽く心配なのが、オイルフィルターの交換が、これ付けたまま出来るのかな??

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/29(日) 11:02:19|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

富士山周って来ました

先週の6/2、富士山を周って来ました。

前日の日曜日に、早朝から仕事をやっつけて、午後から西湖へキャンプツーリングの予定だったのですが・・・。

あまりの暑さに負けて、涼しくなるまで自宅待機してましたよ(;´∀`)ムリ
なに?!あのシートの熱さ!私の尻をどうしたいんだ?!

夏、きついなぁ~(T_T)


さて、そんなこんなで22:00頃出発。
幕張PA
いつもの幕張PAでナビのセット。
相変わらず東名に抜けるの苦手。

フルメッシュ上下で多少涼しかったけど、風呂上がりだったので気持ち良かったですね。
快調に走って、体が冷え始めた頃に足柄SAに到着。

足柄SA
きつねうどんを食べて温まります。
足柄SAって、早朝とか深夜にしか来たことない気がする・・・。

御殿場ICで下りて、休憩するべくいつもの漫喫へ。
仮眠するつもりが、弱虫ペダルを読み耽ってしまい、気が付けば日が昇り始めてた(;'∀')
無料の朝食セットをいただいて8:00前に出発。
ホントは日が昇る前に、自宅に戻ろうと思っていたんだけど、仕方ないので富士山を周って帰ることに。

御殿場~K23
御殿場からK23へ曲がったところで。
今日は富士山が見える!

水ヶ塚PA
ウキウキしながら水ヶ塚PAに到着。
ホントいい天気だ~(*´▽`*)

新五合目
K152を上って新五合目PAに。
調子に乗って走ると、ブーツの小指側ソールが無くなっていくので気を付けねば・・・(´・ω・`)
足出すと、ステップが無くなっていきそう・・・コケたくないし・・・起こすの重いし・・・

音止の滝
下りて来たら白糸の滝へ。
この時には、もう暑くてバテ気味。
(写真は音止の滝)

西湖ちょい手前
白糸の滝から朝霧高原を抜けて西湖へ到着。
この後、河口湖近くのガストで昼飯を食べて、道志を周ろうかとも思ったんですが暑さに勝てず、河口湖ICから帰宅しちゃいました。
混んで無くて、快適な帰り道でしたが・・・それでも暑い!(;´Д`)



夏のキャンプどうしようかな・・・・・・。
ETC料金の問題もあるしなぁ~

走行距離:416km

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/06/07(土) 21:00:11|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

岩手県まで行って来ました

4/26-28と岩手県までキャンプツーリングに行って来ました。
岩手県は初めて行くので楽しみです(*'ω'*)

楽しみ過ぎて、前日に『アメイジング・スパイダーマン』観ちゃってて、全然眠れずに出発が大幅に遅れてしまいました(;´∀`)


【1日目】
朝一の幕張PA
早朝5時、まずはいつも通り、幕張PAで積み荷のチェックです。
前回の反省も踏まえて、今回はシートバッグで来ました。

京葉→環七→首都高→東北と走るつもりだったんですが、東北道の浦和辺りで事故渋滞とか出てて、川口まで渋滞が延びてきてたので、外環→常磐→磐越→東北と走りました。

予定してたより、ずっと時間がかかってしまった(´・ω・`)

安達太良山
7時過ぎてるのに、まだ千葉を走っていましたが、9時過ぎに何とか安達太良SAに到着。
まだ山の上の方は、雪が残ってますね。

休暇村・宮古 キャンプ場
16時少し前に、目的地である休暇村・宮古に到着。
本当は中尊寺に寄ってから来ようと思ってたんですが、時間が押しちゃってたので帰り道で寄る事に・・・。
東北道・盛岡南ICを下りてから宮古まで、R106で100km近くあり長いですね。
ただ、このR106の区間、信号が全然無いんです(;'∀')
区界高原付近にオービスがあるだけです。
道幅もちゃんとあるので、結構面白い道でした。
もちろん山越えの道なので、クネクネしてますよ。

今回は雨天撤収も考えられたので、メガホーン2を持ってきてます。
コット使ってますが、もうコットじゃなくてもいいかな~
それより蚊帳が欲しかったです(-_-;)

キャンプ場下
キャンプ場の下は、リアス式海岸となっていて崖です。
ウミネコの産卵地となっていましたね。
崖の所々に移ってる白い点は、全部ウミネコです。

日が沈んでいきます
今日も日が沈んでいきます。

キャンプ場風景
ここは、津波で被害を受けて壊滅した場所から移設されたキャンプ場で、今年の4/19にオープンしたばかりの出来立てです。
設備も最新で、温水まで出ます。
ちなみにシャワーもキャンプ代の中に含まれているので、無料(?)で使用できます。
お湯は端材をチップ化して燃やしてるそうで、色々とエコを意識した作りになってました。
大浴場はホテルの方にあり、430円でした。
フリーサイトで一人利用時1030円+310円でした。


【2日目】
潮吹穴
結構な高さの潮を吹く所があるってことで、朝から行ってみたんですが・・・

まったく吹きませんでした(´・ω・`)
何でも、満潮で適度に海が荒れてると吹き出すそうで、この日は引潮で凪いでいましたからね。
・・・タイミング悪かった。
辛うじて、うっすら霧っぽいのが漂ってるかな~程度。

ここ行くのに往復800mくらい歩いたと思う。
リアス式海岸だけに急勾配を登って下りて・・・

本州最東端・魹ヶ埼灯台
本州最東端にも行ってきました。
ここは姉吉漁港から山道を4km程歩くとあります。
前記の潮吹穴同様、リアス式海岸を歩くことになるので、クネクネした山道を登ったり下りたり4回くらい越えると見えてきます(;´Д`)
ちなみに入口には、クマ発見情報有とか書かれた看板がありビビりました。
こんな海辺にも熊って出るのね。
海辺ならクマ出ないだろって、宿営地を宮古にしたのになぁ~


そんなこんなで10km近く山道歩いてたら、昼過ぎにはバテバテになっちゃって、その日の行動は終了。
テントまで帰って来て、ダラダラと持ってきた小説読んだりしてました。

そしたら、お隣の年配キャンパーに、焼いたホッケ頂いたりして、少しホッコリしてました。
お返し出来なかったのが、心苦しかったですが、最小限しか食材調達してなかったから無理でした・・・。


【3日目】
やはり明日には天気が崩れるということで、思い切って今日帰ることに。
4時過ぎ辺りに起き出して、朝食を作りつつ静かに撤収開始。
6時半には移動開始。

早朝のR106は最高でしたw

世界遺産・中尊寺
行ってみたかった中尊寺に寄ってみました。

狛犬
弁慶堂前の狛犬。

中尊寺からの風景
結構登ります。
今回のツーリングは、登ってばっかりだな・・・。

枝垂れ桜
ちょっと葉桜になりつつありますが、今年初のお花見ツーリングになりました。

お堂と桜
お堂と桜。

松尾芭蕉像
松尾芭蕉像。
『夏草や 兵どもが 夢のあと』を、ここで詠んでるんですよね。

野外能楽堂
野外能楽堂。
廊下が一本しかないけど、初めからこうだったのかな?
上下あるもんじゃないんだっけ?
詳しくないから、よくわかんないけど・・・(;´・ω・)
夜とかやる能楽とか、観てみたいな。




今回の走行距離は、1500kmくらいでした。
宮古まで720~30kmくらいなので、中日は40kmくらいしか走ってないというw
まぁ、その40kmもリアス式の海岸線沿いを北側からアクセスしたので、クネクネ山道を上ったり下りたりと大変でしたけどね。
砂利浮いてたり、半分崩れかけてたり、舗装工事途中で砂利のままだったりと、中々の道でした。
ああいう道は250のオフとかで走ったら面白そうでした。
私はコケたくなくて、40km/hくらいでソロリソロリと走ってましたよ(;'∀')
最東端行くには、南側から行くと道も広くて走りやすいです。

そうそう・・・
R106なんですが、調子に乗って走ってると、トンネルのブラインドコーナーで追い越しをかける、アフォな対向車が居たりしますので、気を付けて下さい。
軽く死にかけました・・・(◎_◎;)

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/30(水) 23:30:59|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0
次のページ

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (8)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。