キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

ひな祭りツーリング

昨日から降っていた雨もあがり、絶好とは言えないけどツーリングに出かけられる天気になりました。

今日はSさんと一緒にマスツーリングなんですが、Sさんはかなりの雨男なので、どうなることやら・・・
前回は晴れてたのに雪を降らせましたからね(;・∀・)

そんなこんなで、集合場所であるR16付近のミニストップに8時2分に到着。
2分遅刻してしまった!
DVD返しに行くの忘れてて、出発に手間取ってしまった(;つД`)

トイレやら休憩やらで8時30分頃に出発。
今日の目的地は勝浦ビッグひな祭り。
勝浦ビッグひな祭り

去年は降水確率が高めの日に行ってしまい、残念ながら見れなかったんですが、今年は大丈夫だと思う・・・たぶん。

R16→K66→御成街道→K289→K83→大網白里海岸と出て、海沿いを南下。

快走を続けられると思いきや、太東崎を越えた辺りから見事に渋滞に嵌まりました。


もう、ず~と渋滞。

・・・勝浦まで。
左手パンパン。
マスツーだから、ガンガンすり抜けてくわけにも行かず、ひたすらトロトロと車列に続いて動いていきます。

かれこれ2時間くらいかかって、勝浦に到着。
12時も過ぎて、人混みが凄い事に!
去年の倍くらい来てないかい?
前日にTVで紹介されてたらしいけど、そのせいかね?
去年は入れた道が、道路封鎖されちゃってて、どこに駐輪しようか、しばらくウロウロしてました。
結局、港のトイレ前に止めて、いざ出発!
Sさんのバイクと

幟を右に折れて、神社を目指します。
ひな祭りのぼり

暫く人の流れにのって歩くと、右手に神社が見えてきます。
ひな壇遠景
遠景はこんな感じ。
ひな壇
近づくとこんな感じ。
見事に並んでます。
地元の人が、毎日早朝に並べているそうです。

街中もひな祭りです。
かぐや姫?

近くのお寺にもひな壇が。
お寺の方のひな壇

一通り見て歩いて、13時くらいに勝浦を出発。
お昼ご飯はとてもじゃないけど、食べられそうになかったです。
どこも行列が出来ちゃってて、根性無い我々は鴨川まで移動して食べることにしました。

鴨川までも渋滞しちゃってて、1時間くらいかかったかな?
Sさんと、こっちの方に来ると寄る、馬琴というラーメン屋さんで昼食。

来る途中『菜な畑ロード』こちらと案内が出てたのを見て思い出した。
鴨川も聖地巡礼の仲間入りしたんでした。
以前読んだ記事で見た写真は、結構良い感じで写ってたんだけど・・・。
オリコンスタイル
この写真、撮った人が上手すぎだよ~。
実際は道路から見ようとしたら、凄い小さかったもの(;つД`)
まぁ、頑張れ鴨川!ってことで!

帰りは湾岸ライコに寄って、物欲を掻き立てられて帰宅。
いつものツーリングより、凄い疲れた。
  1. 2012/02/26(日) 21:21:36|
  2. WR250X
  3. | コメント:2

新名所!

先頃開通となった、東京ゲートブリッジに行って見ました。


・・・ブリッジ手前で断念しましたが(´ヘ`;)

もうね・・・。
新名所には、カップルとかファミリーとか多過ぎです。
ソロの身としては、大変肩身が狭いわけです。

その余りの熱気に、近づけませんでした。
若洲海浜公園前
こんななんですよ。
若洲海浜公園の入り口から、ず~と並んでました。
昼間に行ったら、無理ですね。
どっかにツーリング行くついでに、早朝通らないとキツイ場所だね。

避難した若洲海浜公園は、温かくなると夜釣りに来る場所なので、ソロソロ偵察しとくことに。
海浜公園テトラ前
誰も居ないわけじゃないけど、数人程度でした。
ルアーでスズキ狙いっぽいですね。
遠いから行かなかったけど、WC前の2人は餌かな?
キャンプ場側は、更に遠いから偵察出来なかった。

若洲海浜公園駐輪場
ブラブラ歩いて、帰路に付くことに。
相変わらず、公園前の道路は大渋滞です。
また次回ですね。
その頃には、釣り具背負って来てるかも・・・(;・∀・)
  1. 2012/02/19(日) 20:10:02|
  2. WR250X
  3. | コメント:2

キャリア取り付け

何だか寒い日が続きますが、週明けから暖かくなるそうですね。
暖かくなる前に、キャンプツーリングの準備をしておこうと、前々から注文しといたキャリアを取り付けることに。

寒い中、車の横までバイクを押して行きバラシ始めます。

今回注文しといたキャリアはコレ。
アルファスリー スポーツキャリア タイプA
フルアルミで作られてるので、錆びる心配は無し!
ただ日本一高いキャリアと、自分のところで認めちゃってる値段がね・・・(;´Д`)
それでも、ズボラな私にはピッタリなので、買っちゃいましたが。

さて、シート→サイドカウル→リアカウルと外していきます。
WRバラシ
シートは下からボルト2本外して、後方に引きながら上に持ち上げると外れる。
サイドカウルは、下の正面から留まってるヘキサを外して、前方側のゴムに食い込ませてる箇所を引っ張って外して、軽く前方に引っ張ると外れる。
リアカウルは、シートを外すと出てくる黒いボルトを2本外し、後方に引きながら持ち上げると外れます。
この時、ゴムでリアカウルに固定されているコンピューターを外しておかないと、引けないかな。
いずれもワッシャー、ボルトの紛失に注意です。(私はよく無くします(;つД`) )

次に、リアフェンダーを固定してる4本のボルトの内、後方2本を外します。
コレはもう使いません。

次にヘルメットホルダーを外します。
トルクスレンチT30を使います。
ホームセンター等でも安く売ってるので、そろえてしまうのも手かも。


ここまで出来たら、下準備は完了です。
次からが本番。

まずリアカウルに穴を開けます。
開ける場所は説明書に明記されています。
後方2個を開けます。
説明書には13mmとか14mmとか大き目の数字が書いてありますが、12mmでピッタリです。

次にフィッティングベースを組付けます。
マフラー側が短いのです。
仮組なので緩めにつけとかないと、後で酷い目にあいます(´ヘ`;)

穴開けの終わったリアカウルを戻していきます。

次にキャリアのベースに荷掛けフックを付けちゃいます。
先に付けとかないと、後で回しにくい箇所が出てきます。
ベースがアルミで強くは無いので、私はネジロック材を使いました。

さて、いよいよベースを組付けます。
まずは仮組をします。
結構シビアに(要は簡単には穴があいません)作られてるのか、全部緩めにしといて組まないと難しいです。

本締めを行います。

キャリア組付け完了
取り付け完了。

思ったよりは、悪目立ちしてないかも?
これで、シートバッグも装着出来るようになります。
キャンプに早く行きたい!!
  1. 2012/02/19(日) 19:09:41|
  2. WR250X
  3. | コメント:0

お気に入りのサイト・ブログ

100%自分用のリンク集です。
載せられると迷惑だと仰られる管理人様は、ご連絡いただければ幸いです。

このページは、随時更新していきます。
(ただ更新作業をスマホでしてるので、のんびり更新です)


■ツーリング日記■

Ninja400Rでどこへ行こう
akiraさんのブログ。
道の駅巡りや各地へのツーリング日記を掲載されてます。
文章が面白く、頻繁に覗いてます。
恥ずかしいから、コメントを残したりしてませんが…
コッソリとね

時子のエンジョイオフロードライフ
時子さんのブログ。
ガルル等で連載を持つライターさん。
女性ながら、その行動力は尊敬します。
セローに乗ってた時は、色々と参考にさせてもらってました。
(特に林道の選択に迷ったりした時)


■キャンプ場■

大房岬自然公園
大房岬自然公園さんのサイト。
芝のテントサイトが嬉しい。
施設は綺麗。
宿泊料金が安い。

紅葉台キャンプ場
富士五湖の一つ、西湖の畔にあるキャンプ場。
テントサイトは芝と書かれてるが、残念ながら枯れてしまっていた。
代わりに細かい砂利が敷いてあり、平地になっている。
施設は綺麗。

川井キャンプ場
奥多摩にあるキャンプ場。
河原の為、大小の石がゴロゴロしている。
適当にどかせば、1~1.5人用のテントを設置する平らなスペースは確保出来る。
河の増水に注意。
基本的に砂利の為、ペグダウンが大変。
部分的に砂地もあるが、1家族で一杯になる広さ。
焚火は直火でOK。

山のふるさと村
奥多摩湖周辺にあるキャンプ場。
宿泊料金が安い。
決められたウッドデッキにテントを張るみたい。
みたいと言うのは、実際には泊まったことが無いから。
人気が有るため要予約が必須らしい。
場内を走ったけど、広くて綺麗。

休暇村 那須
那須高原にあるキャンプ場。
管理費込みで1400円とリーズナブル。
区画有り。直火禁止。車両の乗り入れ禁止。
サイトは砂地と書かれてるけど、実際は小石なので水捌けはいいけど、ペグダウンにはちゃんとしたハンマーが有ると吉。
会員なら携帯とかで、ポイントもらえる。
近隣にはスーパー無し。麓にコンビに有り。結構距離はある。

休暇村 裏磐梯
福島の磐梯山にあるキャンプ場。
管理費込みで1400円のフリーサイトもあるが定員少なめ。
区画有りの2400円が取り易いかも。直火禁止。車両乗り入れ可。
サイトは芝。
ただし場所によっては苔も生えてるため、雨が続いてるとスポンジになってることが予想される。
本館の風呂が、16:30には入れなくなってしまうので注意。
麓にコンビに有り。スーパーも有ったかも?

石川県健康の森
石川県輪島市にあるキャンプ場。
全部混みで610円とリーズナブル。サイトは芝。
ただしテントサイトは15と数が少ない為、シーズン中は予約がいるかも。
設備は綺麗。各サイト内に、ベンチとカマド有。車両乗り入れ可。
温泉・スーパーが輪島か穴水の市街地に行かないと無い。10km程。

■交通■

ドラぷら
高速道路情報のサイト。
通行料金とか検索出来て便利。

東京湾フェリー
フェリー会社のサイト。
35分の船旅で金谷⇔久里浜間を運行してます。
ツーリングの一部に入れると、旅をした気分がUPします。


■メーカー&ショップ■

YAMAHA
ヤマハさんのサイト。
物欲を掻き立てる情報が盛り沢山。

Y's GEAR
ワイズギアさんのサイト。
言わずと知れた、ヤマハ製パーツと用品を取り扱ってるお店。
ちょこちょこ利用させてもらってます。
  1. 2012/02/10(金) 10:44:23|
  2. リンク
  3. | コメント:2

やってしまった

失敗しました。
今日は急に休みになったのですが、ここ最近の無理が祟って、腰を痛めてしまっているので、ツーリングに出かけるわけにもいかず、バイクの掃除と家の用事を片付けていました。

久しぶりにWRとご対面。

…やっぱりバイクカバーを掛けてても汚れちゃいますね
取り敢えず、水洗いしてから水気を拭き取り、ピッチクリーナーで水では落ちない汚れを拭き取りました。

その後、キャンプツーリングに出かける為に、シートバッグを固定する方法を考えて、あれこれ試しみたんですが、結局キャリアは装備しないとダメだと結論が出ました。
どう頑張っても、最後はマフラーとクリアランスが取れないので、無理やり装着してもマフラー熱で溶けちゃいそうなんですよね。

今回はこれで諦めて、家の用事を済ませることに…

シートを固定して出発。
帰ってきたら、増締めするつもりでいたのですが、戻ってきてシート裏を覗くとボルトが一本脱落しちゃってました

慌ててホームセンターに駆け込んで、ステンレスのボルトにスプリングワッシャーと普通のワッシャーを二組購入。

今度はスプリングワッシャー噛ませたから、脱落はしにくいと思うけど…

今日はコレで終わりにしとこう。
増締め大事です
  1. 2012/02/09(木) 00:48:48|
  2. WR250X
  3. | コメント:0

引っ越して来ました。

初めまして、ひろくま と申します。
mixiの方でツーリング日記を書いていましたが、『心機一転』引っ越してきました。

連休が取れればキャンプツーリング。
単発なら関東近郊をソロツーリングしてます。
千葉県在住なので、千葉県内へのツーリングが多いですが・・・。

俗に言うリターンライダーな、おっさんです

リターンしてからのバイク暦は、4年目ですか・・・。
SEROW250(3年)→WR250X(半年)→XT1200Z Super Ténéré(現在)
とYAMAHA車を乗り継いできてます。

WRはSuper Ténéréを購入する際に下取りに出してしまいましたが、セローはまだ所有はしてます。
もう少ししたら、大学に通う息子の足になりそうです


それでは、よろしくお願いします。
  1. 2012/02/04(土) 08:26:07|
  2. 自己紹介
  3. | コメント:0

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR