キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟に行って見ました。

お盆休みを利用して、新潟まで行って見ました。

天気は、生憎の空模様。
14時くらいから雨が降り出す予報です。

幕張PA
自宅から幕張PAまで走って、一旦積荷を確認。
特に問題は無さそうです。

荷物がドンドン増えてる気がする・・・

さて、ここから13日の分の写真が、データ破損でデジカメから吸い出せませんでした(;つД`)
ざっくり説明すると・・・。

京葉→首都高→外環→関越→上信越と走って、今日のキャンプ地である妙高高原を目指したんですが、天気が悪そうだったし、晴れてるうちに春日山城跡まで行って登っておきたいと思い、予定を変更して上越高田ICまで走り上越市に入りました。

インターを下りたら、真っ直ぐ春日山城跡に向かいます。
登った帰りに寄ろうと思った、『春日山城跡ものがたり館』を通り過ぎ無事到着したんですが、駐車場から長く続く石段を登りきったと同時に、雨が降り出しました(;つД`)
仕方なく雨対策をしに、長い階段を戻ります。
この間ずっと雨が降ってました。
もう1回登って、お土産物屋さんの軒先で雨宿りをしながら、小降りになるのを待ち一気に本丸まで登りました。

登った時には雨も止んだので、直江津港まで行ってみようと思って、バイクまで戻ってくるとまた雨が降り出します。
しかも、結構な勢いで降ってます。
今度は駐車場前のトイレで雨宿りしつつ、このまま止まなかったらここにテント張るかな・・・とか本気で考えたりもしましたが、1時間ぐらい待つと小降りになって来たので、移動の最後のチャンスだと思い、妙高まで戻るのは無理だろうから、上越市内の漫画喫茶に逃げ込むことにしました。
調べると10分くらいのところに、見つけたので移動を開始します。

ビジネスホテルでも、値段は同じか寧ろ漫画喫茶の方が割高になったりもしますが、なにせ翌日の10時くらいまで雨が続くようなので、何も無いホテルでは時間が潰せません。
そんなこんなで、私は漫画喫茶を良く利用してます(^-^;

お風呂は、隣のホテルに入りに行き一段落。
のんびりしてると、外で凄い音がし始めたので、様子を見に行くと横殴りの激しい雷雨。
これは、キャンプしてたらやばかったかな・・・(;・∀・)



翌朝10時くらいまでのんびりして、再出発です。
14日朝
雲に覆われてますが、予報ではこのままのハズです。
とりあえず、昨日見れなかった春日山城跡ものがたり館に向かいます。
駐車場についた途端、雨が降り出します。
(* ̄д ̄)ェーってやってたら、誘導してたおじさんも苦笑い・・・。
降らないって予報は一体(つд∩) ウエーン

謙信像
急いで謙信公の像を撮って中に逃げ込みます。

謙信鎧
車がかりの陣
兼続鎧

中は、こんな感じで展示されてます。
伊達正宗記念館よりは、アトラクション性は薄いですが中々面白いです。
グルッと周って、雨の中に出ます。


思ってよりも小雨になってたので、日本海を見に直江津港まで足を伸ばします。
佐渡汽船のターミナルから
佐渡汽船のターミナル5階からの眺め。
展望台として無料開放してるんですね。

写真を撮って、ターミナル内をウロウロして値段とか、車検証がやっぱり要るんだとか見ながら外に出ると、やっぱり雨が・・・工工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工工


はい、この時点で心が折れました。
本当はこの後、新潟を縦断して弥彦神社まで行こうと思ってたんですが無理。
帰る決心をして、帰りのルートを考えます。
一番手っ取り早いのは、北陸道の最寄のICから高速で帰っちゃう方法ですが、それだと微妙な感じがしたので却下。
峠道を湯沢町目指して帰ることにしました。
直江津港→R253→R353→R17と走り、湯沢ICから関越道に乗りました。
途中の峠道は、国道??って場所も有りましたが、概ねキツイ連続ヘアピンとかも無く、楽しんで走れる道でしたね。

・・・晴れてればね!!(;`∀´)


湯沢町
湯沢町から振り返ると、山が雲に覆われてました。

湯沢ICからは、車の流れに乗って途中までは戻って来れたんですが、関越トンネルを過ぎた辺りから流れが悪くなって来たので、後ろからやってきたマスツーの一団に紛れて、すり抜けしながら帰ってきました。
それでも嵐山から渋滞35kmとの表示を見て、花園ICでR140に下りて下道で戻ることにしました。
あと35kmもすり抜けし続けるのはキツイもの。
紛れてたマスツーさん達も手前のPAに入っちゃったし・・・(;・∀・)

後はR140→R17→旧中山道→R16と走って帰宅しました。
R17は渋滞してたので、並行して走る旧中山道を走ってましたけど。

総走行距離

今回の走行データは、

総走行距離:690.2km
給油:35.22L
燃費:19.6km/L

でした。

湯沢ICからの関越道で、少し頑張っちゃったのが燃費低下の要因ですね。
長く感じてた関越トンネルが、サクッと終わってしまってビックリしたぐらいですから(´ヘ`;)

バイクの方も、概ね良好な状態ですね。
ただカウルを止めてるボルトが、振動で外れて無くなってるのに気が付きました。
たぶん峠道でキャッキャッ(´∀`*)ウフフしてた時に外れてんじゃないかと。
増し締めの確認しとかなかった私のミスです(;つД`)

前後連動ブレーキもABSもTCSも便利で助かってるハズ!
何が言いたいのかと言うと・・・。

スーパーテネレ最高です!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
  1. 2012/08/15(水) 09:45:32|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

オイル交換してきました

【980km走行】
慣らし走行完了(3000~4000回転)

交換した物⇒
・オイル(3.9L)
・オイルフィルター(社外品)

オイル代10647円+オイルフィルター代840円+工賃945円=12432円となりました。 

ファイナルギアは1万kmで交換した方がいいらしい。
今回、交換した方がいいのか聞いたところ、馴染むとかもあるので、そのままでOKと言う事になりました。
これでシャフトドライヴなテネレは、メンテナンスフリーとなるわけですね。

次のオイル交換は4~5千kmくらいなのかな?

交換に先立って、色々調べてくれたり、それは交換しなくても大丈夫ですと言ってくれたりと、私的には中々好感の持てるショップでした。
またここでいいんじゃないか?(・w・)
  1. 2012/08/12(日) 19:59:44|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

なぜだ~(;´Д`)

さて、慣らしも残り200kmとなったテネレで、お盆休みを利用して館山を目指しました

今日は仕事仲間のSさん・Iさんとで3人で向かいます。
3人で走るのは始めてでしたが、慣らし中ってこともあり、最後尾を走らせてもらう事に・・・。
結果、2人ともペース速くて、完全ソロツーになることもしばしば(;´Д`)
まぁ、しゃあないです。
あと200kmの我慢です。
・・・館山まで行って、戻ってくれば良いんです。













・・・ダメでした(;´∀`)・・・・・・


まず、いつもの集合場所に7時と約束だったので、向かったわけですが・・・
ウチの方は乾いてたんだけど、向かえば向かうほど、道路に水溜りが広がっていくわけです。

到着すると、誰も着ていません。
なんか嫌な予感がする(;・∀・)
メールを確認しようと思ったら、まずIさん到着。
ほっと安心しながら、Sさんを待ちます。
遅れること10分くらい?Sさん到着。

明らかにションボリ顔です(´・ω・`)
店内のイートインコーナーで、走行ルートの相談。
とりあえず、高速でド━(゚Д゚)━ ン !!!と館山まで行って、下で帰って来ようとなったわけです。

天気は、時々日差しが届く程度の曇り空。
午前中が勝負だと、高速に飛び乗ります。

下り市原SA
市原SAに到着。
この時は、暑いくらいに太陽が照り付けていたんですが・・・。



SAを出て、トンネルを越える度に天気が悪くなっていき、富津竹岡ICに着く頃には土砂降りに(;つД`)
雨宿り
高速の橋の下で雨宿り。
続々と、他のバイカーさん達もICで下道に向かってます。
だよね~(´ヘ`;)


1時間くらいでしょうか、雨が小康状態になるのを見計らって、館山に向かうのは断念して市原SAに戻ります。
私一人だけ、合羽を持っていたので着込んでましたが、二人はずぶ濡れに・・・。
市原SAまで戻ってくると、良い天気です。

なんだったんだ・・・・・・。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
暫くSAで雑談して、流れ解散となりました。

高速で、そのまま自宅近くまで戻って来たのはいいんですが、オドメーターを確認すると、1000kmまで後20km程足りません。
幕張PAで小休止を取ってから、とりあえず船橋まで走っては見たものの、大して距離が伸びるわけでもなく暑いだけ!

もういいや!と諦めて、実家で涼ませてもらい、約束の夕方にバイク屋さんまで持って行きました。
もうグダグダです・・・(^-^;


総走行距離

本日の走行データは、

総走行距離:193km
給油:10.79L
燃費:17.9km/L

でした。

やっぱり4千回転付近で回し続けると、燃費が余り良くないですね。
明日からの新潟キャンプツーの時は、もう少し大人しく走ろう(^-^;
  1. 2012/08/12(日) 19:46:36|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

ビーナスラインに行って見た

前日の夜に、東京ゲートブリッジまで遊びに行って見ました。
夜釣り組みの人達が、その日もやると言ってたので、冷やかしも兼ねてね(^-^;

冷やかして駐車場に帰って来ると、スーパーテネレが私を含めて3台も停まっているじゃないですか!
一人興奮して、見ず知らずの方のテネレを写真に撮って仕舞いましたが、考えたら公開出来るわけでもないし、使い道が無かった(;・∀・)

その後、一旦帰宅して仮眠。
3時には出発するつもり・・・でした。

出発
気が付けば5時近くになってました(^-^;
慌てて出発します。
前日の散歩で68.7km走ってましたね。

中央道・釈迦堂PA
京葉道路→首都高→中央道と走り、釈迦堂PAで休憩。
奥に雲にかかった山が、薄っすら見えますね。
今日は天気が良さそうです(^-^)

諏訪IC出口付近のコンビニで
無事に中央道を諏訪ICまで走りきり、何となく右折して一番近いコンビニに飛び込みます。
地図を確認しないとね(^-^;
やっぱりタンクバッグが無いと不便だな~。

とりあえず、白樺湖を目指すことにして、コンビニの斜向かいにあったGSにも寄り、燃料も補給しときます。
400kmは航続距離あるとは思うけど、念のためにね。

白樺湖
白樺湖に到着。
いい天気だし、綺麗なところですね~(^-^)
・・・写真は上手く撮れてないけど・・・

ビーナスライン1
白樺湖からビーナスラインを走っていきます。
地図と睨めっこして出発。
すぐにビーナスラインにぶつかりました。

道の所々に砂利の避難所があるので、適当なところに突っ込んで写真を撮ります。

ビーナスライン2
出る時に嫌な汗をかきました。
跨りスタンドを払って、軽くバックさせようと思ったら・・・
全く動かず、むしろ足が砂利にとられて滑った!
一瞬立ちゴケの恐怖が、頭の片隅を過ぎりましたが、何とか堪えてバックさせます。
一旦スタンドをかけて、下りてからバックさせれば良かったんでしょうけどね(^-^;
この時、Lowシート導入しようかなと思いましたよ・・・。

ビーナスライン3
砂利は怖いので、舗装されてる待避所に突っ込みます(・w・)
綺麗なところです。

ビーナスライン4
遠くに草原を横切る道が見えます。
これから走っていく道ですね。

遅い朝飯
ビーナスラインをクルッと周り、早めに帰路につきます。
どう考えても渋滞しちゃうだろうしね。
諏訪ICから中央道に飛び乗り、原PAで遅めの朝食を取りました。
山菜そばですね。
食べたら出発します。

すでに小仏トンネル付近では、渋滞が始まってる様子。
1km渋滞・・・、まだ行けるか。

帰りの八ヶ岳PAだったかな?
頭がボーとしてきて、熱中症かもと八ヶ岳PAに逃げ込んで、藤棚の下のベンチで横になってました。
ミネラルウォーターを買って、少し飲んで形を変形させて頭の上に置き、そのままダウン…

そのペットボトルが頭から滑り落ちて、地面に叩きつけられた音で目が覚めました。
時間を確認すると、1時間くらい寝ていたようです(;´д`)

再出発すると、小仏トンネル付近の渋滞が5kmに延びてました。
これはスリ抜けしないと倒れそうだと心に決め、渋滞に飛び込みました。

結果的には、パニアケース付けてなければ意外と行けますね。
ガンガン抜けて渋滞を突破。

あとはPAに寄っては、頭と顔を洗いつつ千葉を目指します。

総走行距離
結局、千葉には3時くらいには帰って来たんですが、実家にお土産と休憩を兼ねて寄って、そのままダウン・・・(^-^;
大分涼しくなって来たのを見計らって、自宅に向かいます。
9時過ぎに到着。ちょっと実家でゆっくりしすぎたか(^-^;

皆さんも、熱中症にはお気をつけ下さい。



夜走ってた分も含んでの記録。
総走行距離:574.6km
給油:26.18L
燃費:21.9km/L
となりました。

意外と燃料計は正確に表示してる感じでしたね。
満タンで450kmは走るんですね。

今回のツーリングで、慣らしは残り200kmとなりました。
12日に館山までの、県内マスツーを予定してるので、帰ってきたらオイル交換して完了ですかね。
ホントは4000回転縛りで、あと600km走るんですが、3500回転位まで使えれば十分走れるので気にしてません。
  1. 2012/08/06(月) 06:10:09|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:2

プチカスタム!

早めに帰って来れたので、納車前に買ってあったアクセサリーパーツを取り付けてみました。

フェンダーエクステ
泥除けの延長ですね。
これを付けとけば、エンジンに飛ぶ泥汚れが減るそうです。
先輩方のブログを拝見すると、結構飛ぶようなんですよね。

あとは8月末に届くパニアケースまでで、ひとまず我慢ですね。
あまり無茶すると、ホントにどこにも行けなくなっちゃうからね(;・∀・)


YSPでお願いしようと思ってたロードサービス+盗難保険ですが、JBRの方で加入しました。
JBRの方が6千円安いのと、やはりYSPで買ってない引け目があって・・・(´ヘ`;)

慣らし後のオイル交換、どっちでやろうかな・・・(;´Д`)ウウッ…
  1. 2012/08/02(木) 19:18:13|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

任意保険と銚子マスツー

みなさん、こんにちは。
暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

私の方は、最近何かと忙しくなってましたが、ようやく休みがもらえました。


朝からセンタースタンドをかける練習をした後、近所のコンビニまで遠回りをして移動。
朝の空
今日は晴れそうな予感が!

とりあえずYSP船橋さんへ、任意保険の車両入れ換えをしてもらいに行って来ました。
やっぱり他で買った車両の面倒を見てもらうのは、肩身が狭いですね。
色々話を聞いてみると、プレスト経由(正規輸入)で買って無いから、各パーツ類が取り寄せられないようです。
個人で買うしかないみたい(;つД`)
今まで受けてたアフターサービスも、当然無し。

う~ん、確かに安かったけど、そのくらい余計な出費でかかっちゃう気がしてきた・・・。
ついでに言えば、EU仕様の為かマイル表示なんですよね。
初めて乗って帰ってきた時は、全然走らないバイクだと思ったんですよ。
だって40km/hも出ないんですよ?

でも、よ~く見ると、単位の表記が『mph』になってました(;・∀・)

つまり40mphをkm/hに換算すると、40*1.6=64となるんです。
当然、一般的な下道で64km/hとか出さないわけで、40以下の数字で良かったんです。

それから、何をするにも1.6をかけたり割ったり・・・。
メンドクサイでしょ?
デジタルメーターなので、何か設定を弄れば変更出来るんじゃ??って思ったんですが、取扱説明書が全て英語で書かれてるんです(;つД`)
YSPでも聞ける雰囲気じゃなかったし、買ったお店は『細かいことは良く分かりません、初めてなんで』的な感じだったし。
慣れるしかないのかなぁ・・・。

盗難保険とロードサービスを入ろうと思ってたんですが、これは現金払いのみとのことで、持ち合わせが足りずに後日ということになりました(^-^;


そんなこんなで、YSPで半日潰しちゃう感じになっちゃいましたが、午後の部として銚子までタイヤの皮むきに行って来ました。
一人だと暑くて挫折しそうだったのと、ほぼ初試走なので何かあった時の保険に、Sさんに付き合ってもらいました。
1日休みだったのに、半日潰して付き合ってくれるなんていい人です(TдT) アリガトウ

というわけでR296→R126→犬吠崎と、超渋滞と暑さの中、行って来ました。
銚子にて

余りの暑さに、日陰に退避。
日陰に退避
ストロベリーミックスソフトで、体を冷やしながら暫しバイク談義。
クラッチとブレーキのアジャスターの動かし方って、そうやるんだーとか・・・(;´Д`)ウウッ…
ホント、オフ車には付いてなかったような機能が盛り沢山なのよ。

YAMAHAマーク!
YAMAHAのエンブレム。
MOTO GPの技術をフィードバックしてる凄いバイクなんだろうけど、乗ってるオッサンが普通の人なので、使いきれてない感が半端ないですわアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

犬吠崎灯台
凄い久しぶりに来たけど、何か以前来た時よりお店が減ってるような気がしました。
千葉の観光産業は大丈夫なんですかね?

荒れてます
台風が発生してるので、海は荒れ気味でしたね。

帰りはR356を使って、『道の駅さわら』経由で戻りました。
こっちは空いてますね。
印西付近でSさんと別れ、自宅に向けて走ります。
近所のGSで給油して、今日は終了。
ちゃんとセンタースタンドもかけました。
センタースタンドかけると、『これ乗れるの?』ってくらいデカイです。

帰宅
総走行距離:208.9km
給油:13.56L
燃費:15.4km/L
となりました。

渋滞に嵌りまくってたので、燃費が悪いですね。

道の駅さわらで、ラスト休憩しながらメーターを弄くってたら、mph→km/hの表示切り替えの方法が分かりました。
諦めないって大事ですね(;・∀・)
これでトリップが使いやすくなりました。
良かった~(つд∩) ウエーン
  1. 2012/08/02(木) 00:33:15|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

