キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こっそりキャンプ

18~19日にキャンプしてきました。
今回の目的は、新しく購入したテントとコットの試し張りです。

18日は仕事だったのですが、何とか半日で片付いたので大急ぎで帰宅し、出発準備を開始。
館山方面に行こうと既に決めていたので、後はバイクに積み込むだけです。
前日にテントを開けて見たら、冗談みたいなペグしか入ってなくて、コレだけは買い足さないとダメそうでした。

準備が完了したら、近所のモンベルストアーに駆け込みます。
相変わらずアウェー感満載の場所です(^-^;

ペグ
購入したのはコレ。
鉄製の30cmのペグを6本。
6本あれば、メインの場所は固定出来るので十分かと。
それ以上になると重いしね。
スカート部分の固定とかは付属のペグで行っちゃいます。


買い物が済んだら、京葉→館山道と高速を使って移動します。

近場のコンビニ
何とか3時には目的地付近に付きました。
時間も遅めなので、近場のコンビニで買出ししてから移動します。
以前も訪れてる場所なので、サクッとチャックインして設営に入ります。

到着
流石に貸切でした。
・・・ですよね(^-^;

事前に設営の仕方は動画で見て置いたので簡単でした。

完成
小一時間で完成。
風が強いので、低めに張ってみました。
一晩結構、強風が吹いていましたが、問題無かったですね。
スカートも、きっちり広げて固定したら、風が吹き込んで来る事も無かったです。

これは撤収も簡単でいいですね。

写真を撮ってみて気付いたんですが、各所に反射素材が使われていて、フラッシュ撮影すると光るんですよね。
撮った写真を見て、『クリスマスツリーか!』と一人突っ込みしてましたw

焚火
張り終わると一気に暗くなってきたので、焚火を始めました。
気温もかなり下がってきましたしね。
(後で分かったんですが、今シーズン一番の寒さだったようです)

チビチビ飲みながら焚火を始めたんですが、風が強かったので結構な勢いで薪が燃えていきます。
危ないので、常設のカマド小屋で燃やしてます。
2時間ぐらいで一束無くなっちゃったので、テント内に撤収です。
酒も切れたしね・・・(^-^;

〆のラーメン
とりあえず、〆のラーメンを作ります。
野菜大目の味噌ラーメンってことで。

中身
テントの中はこんな感じです。
中で歩けるって新鮮でした。

ラーメンを啜り、持ってきた本を椅子に座って読んでたのですが、流石に夜遅くなってくると冷気が尻の下から伝わってきます。
コーンポタージュを作って、コット(仮設ベッド)の上に広げた寝袋に潜り込みます。

コット+エアマット+寝袋2枚と用心して持ってきましたが、中は凄い暖かでした。
問題は嵩張ることですね。
やはり-10度くらい対応の寝袋1つに変えた方がいいでしょうね(^-^;
連泊時の着替えが入るスペースが、今回の装備にすると無くなっちゃいましたから。


結局0時くらいまで読んで、就寝となりました。

翌朝
翌朝はノンビリ二度寝したり、寝袋に入ったまま昨日の続きの本を読んだりしてマッタリ・・・( ´ー`)フゥー...

何でしょうね、キャンプに来ると帰りたくなくなりますよね(;´Д`)

朝飯
そんなことをいつまでも考えていても仕方ないので、朝からカレーをガッツリ食べて撤収開始!
思った通り、撤収も小一時間ですみましたね。
これなら雨で濡れてても何とかなりそうです。
あまり濡れたくないけど・・・(;つД`)


今回の走行データは、

総走行距離:211km
給油:12.76L
燃費:16.5km/L

となりました。
高速もそんなに回してないんだけど、あまり燃費良く無かったです。
何でかな???

次回の連休は、もう年末になっちゃうんだろうなぁ・・・
  1. 2012/11/23(金) 10:45:31|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (8)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

