キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクッとKSR!

仕事が忙しくて、中々バイクに乗る暇が取れなかったんですが、今日ようやく休みが取れたので、早朝からKSR110でツーリングに出かけてみました。
子供達用にと購入したのだから、子供達が乗り回してるのは構わないんですが、せっかく買ったんだから私も一回は乗っておきたい!


ミニバイクに乗るのは久しぶりでしたが、走らないのも楽しみながらブラブラしてました。
自宅から茨城県守谷市~取手市~利根町とブラついて、千葉県印西市から千葉に戻って、R16→うぐいすライン→高滝ダムと走ってきました。
まだ路面は凍ったりしてる気配はなかったですね。

千葉に戻って来て、Sさんと8時にいつものコンビニ前で待ち合わせして、出発しようとしたらエンジンがかからない!
あーだこーだと弄ってみて、プラグを抜いてみるとカーボンで真っ黒になってました。
(;・∀・)なんで?
私まだ3時間も乗ってないよ?
私の走り方はブン回して乗る口なので、こんなにかぶるとは思えないんだけど??

とりあえず、コンビニで歯ブラシを買って来て擦ってみたり、マイナスドライバーの角で削ってみたりして、何とかエンジンはかかるようになったけど、このままツーリングに行くのは怖かったから、Sさんには悪いと思いつつ購入店に寄ってもらってプラグを交換してもらいました。
色々聞いてみたけど、結論としては回して乗るようにするってことと、それでもダメなら純正キャブに変えた方が初心者にはいいかもとのことでした。
純正マフラーはネットで売ってるのみたけど、純正キャブはあったかな~?(;つД`)
子供達がどこまで理解して乗ってくれるのか・・・。


220km乗った感想は、テネレに慣れると長距離は疲れるね。
余裕の白バイ対策として、90km出ないというオチも付いてました(^-^;
取り回しは凄い楽だし、カーブも良く曲がりますね。
ざっくりした燃費計算では、27km/Lでした。
燃費が異常に悪いのは、ガソリンが濃いのかな??
子供が燃料満タンで返してなかったのかもしれないけど。
  1. 2012/12/23(日) 21:05:08|
  2. KSR110
  3. | コメント:0

KSR110購入

子供達用にとセローを下取りに出さずに保存してたわけなんですが、中々乗り出さない子供達に理由を聞いてみると、『足付きが悪くて公道初めてだから怖くてやだ』と言うようなことを言われたので、乗ってくれないバイクよりも乗ってくれるバイクをと思い、セローを下取りに出して、2003年7600km走行の中古KSR110を購入しました。
外見も年式相当でしたが、セローの下取り価格でお釣りが来たので良しとしました。
どうせ初めてだから、コケるだろうしね(^-^;
残ったお釣りで、二人にはライダーグローブを買ってあげました。
これでバンバン乗って早いところ慣れてもらって、家族でツーリングとか行けるといいなぁ・・・o(*´д`*)oブンブン

【購入時点のカスタム状況】
・社外マフラー
・武川ビックキャブ
・油圧クラッチ
・リアタイヤ(オフっぽいの)

【購入時点の整備状況】
・オイル交換
・プラグ交換
・キャブ調整

オイルは2000km毎の交換が望ましいとのこと。
随分と交換ペースが早い気もするけど、こんなもんかな?

キャブの調整は、一番乗ってる人がやるのが一番なんだろうけど、子供達が弄れるのかが謎。
間違いなく要注意ですな(;´Д`)
オークションで純正キャブが安く出てたら、交換しちゃうのも手だな。

マフラーは五月蝿い、うるさいからと言って、アクセル控えめに開けてるとプラグがかぶってしまう。
そこら辺を伝えとかなければ・・・。
  1. 2012/12/23(日) 19:55:42|
  2. KSR110
  3. | コメント:0

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (8)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

