キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

袋田の滝へマスツーリング

前日に早めに帰宅したのには、今回のマスツーに誘われてたのも理由の一つでした。
一年前の今頃に、同じメンバーで館山までマスツーに挑んだところ、見事に天候悪化でとんぼ返りした出来事のリベンジを果たしたかったからです(;´・ω・)

6:00集合出発だったんですが、Sさんが時間内では有るけど最後に到着しました。
それと無く話を聞くと、何か自宅付近では雨が降っていたとのこと。

・・・まさかぁ~(・.・;)

先に集まった私ともう一人は、俄かには信じられなかったわけですが・・・・・・

常磐道牛久ICを目指して茨城県に入ると、道路がビショビショじゃないですか!(;'∀')
うはははっ!とか、私の後ろで爆笑してる声が聞こえるし、こりゃSさん雨男決定ですな。

三台でマスツー
とりあえず高速乗る頃には、道路も乾いちゃってて、段々と気温が上がって行きます。
そう言えば、この辺りでオドメーターが1万キロを超えてました。
1年で大体1万キロでしたね(*´ω`*)

高速はフリー走行でサクッと抜けて、無事に袋田の滝へ到着。
暑いから、到着早々かき氷を食べたりして(;^ω^)
まずは袋田の滝へ

袋田の次は竜神大橋かね?ってことで、移動開始。
セローに乗ってた頃に来た時は、やたらと狭い酷道だったんですが、工事も終了してすごく走り易い道になってました。
次は竜神大橋に
到着すると、いい香りに誘われて、2人はアユの塩焼きを齧り付いていましたが、私は香りは良いと思うんですが、あの塩気が苦手で食べませんでした・・・(*ノωノ)

ダム側
湖側
やはり水不足なんですかね~?
水位が結構低いです。


ここを回ったら、あとは渋滞する前に帰ろうってことになり、高速でサクッと帰宅。

走行距離300km弱程度の、軽いツーリングとなりました。
ただ炎天下のバイク移動は、ホントにヤバイですね(;´・ω・)
今度は行くとしたら10月とかにしましょうと言って解散しましたよ。

紅葉時期のビーナスラインとか良いですよね~
志賀草津道路とか、渋峠とか・・・(*ノωノ)
  1. 2013/08/12(月) 12:15:53|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

中禅寺湖キャンプツーリング

お盆の振替休みを利用して、8/9-10と中禅寺湖までキャンプツーリングに行ってきました。
本当は東北方面に行く予定だったんですが、天気が悪くなりそうだったので、今回は断念しました。

・・・行ってたら危なかった(-_-;)

さて朝6:00頃出発して、京葉道路→環七→首都高→東北道→日光宇都宮道路と走り、いろは坂を上ると・・・



すげー涼しい!(*'ω'*)


東北行かないと決めて、のんびり支度してたら出足が少し遅れたけど、それでも渋滞に嵌ることなく8:30頃には中禅寺湖に到着しました。
反対車線は結構な渋滞でしたよ(;´・ω・)

今回のキャンプ地は、前回現地調査済みの『菖蒲ヶ浜キャンプ村』にしました。
菖蒲ヶ浜キャンプ村
湖畔側は、大型テントを張った家族連れの方々で占められていたので、私は管理棟近くの川の傍にコッソリと張っときました。

9:00くらいには、とりあえずやること終わってしまったので、光徳牧場のアイスクリームを食べに移動開始!
光徳牧場のアイスクリーム
戦場ヶ原を通り過ぎたくらいで右に曲がってしばらく走ると、お目当てのアイスじゃなくて牧場が見えてきます。
ソフトクリームとは違って、アイスクリームって感じでした(イメージでしか話せない人)
ジェラート??
まぁ、美味しかったです!!(ぁ


食べたら湯ノ湖から流れ落ちる湯滝を見に行きます。
バイクは駐車料金100円でバイクを止めて滝へ。
湯滝の手前
緑が気持ち良いです。
散策路等もあましたが、歩くのは・・・

湯滝
駐車場から200mくらい歩けば滝壺です。
途中で引っかかっている流木が気になりますが、マイナスイオンは満点だと思います。
気化熱のせいか、気温も低め(#^.^#)

ここで先ほど通り過ぎた戦場ヶ原に戻り、遅めの朝食を取ることに。
注文したのは湯葉ラーメン。

・・・あれだね、湯葉ソフトクリームで微妙な顔してた人が、ホントの湯葉を食べたからって、美味しくなるとは限りませんね・・・(;´・ω・)

昼~夜用に、スーパーに買出しに向かいます。
お店のおば様に聞いたところ、中禅寺湖裏側のスーパーが一番近いとか。



ついでに温泉を探しながらまったり流して行きます。
あーあー、千葉もこのくらいの気温だったら良いのになぁ~


昼間から飲み始め
スーパーで買い物を済ませて、戻ってきたら暑いです。
ええ、朝は木陰だったのですが、昼間は頭上に開いた木々の隙間から、直射日光が!!
バイク系の装備を全部脱いで、Tシャツにハーフパンツ姿になって、木陰に椅子を持って移動(;´・ω・)
ブーツ脱いだ時用に、クロックスモドキを買っておいて良かった・・・

良い気持ちになって、バリッ!プシュッ!ゴクゴク!!

・・・あ!

お風呂行くんだった(-_-;)
幸い調べた中で、近くの竜頭の滝に温泉があったので、歩いて行くことにしました。
バスで一駅分くらいかな?

13:00開店だったので、それまで本読んで飲んでつまんでウトウトして、気が付いたら15:00だったのでお風呂行ってスッキリ。
硫黄の匂いがハッキリする、温泉!って感じの温泉でした。

戻ってきたら、一人BBQ開始。
一人BBQ
ま、野菜を殆ど食べない私は、肉類しか焼かないんですけどね・・・(;'∀')
今回は味ポンで頂きました。
ついでに食パン焼いてビーフシチューに付けて腹具合を調整。

よし!これで『レモン牛乳ソフト』食べたら丁度だな!!
そそくさとお店まで買いに行って堪能して大満足( *´艸`)

夜~
あとは眠くなるまで本読んでました。
ちなみに今回持って行ったのは図書館戦争です。



朝方、何かの音というか気配で目が覚めたわけですが、テントの隙間から覗いても特に変わった感じはせず、二度寝をしようとしたんですが、何だかやっぱり気になって起きだしてみると・・・


朝起きると・・・

テントの裏手側に鹿が居ました・・・(;'∀')
しかも此奴、テントの少し離れた処で、う○こしてました。
始めの目覚めは、○ん○が落ちる音だったようです(=_=)


そんなこんなありましたが、とりあえず無事にキャンプは終了しました。
帰りは、いろは坂を下ったら気温がヤバイ感じで、ノンストップで都心まで戻ってきたんですが、川口~東領家で渋滞が始まっていて、京葉道路も下りはずっと渋滞。
仕方なく外環に逃げ込んで、常磐道→柏→R16と走ったけど、やっぱりR16は渋滞してて、家に帰るころには汗だくになってました(;´・ω・)
この時期のバイクは、気を付けないとホントヤバイですね。

走行距離:455km

そろそろ一万キロ行きそう。
そう言えば、スーパーテネレが家に来て1年が経過しました。
今のところ不具合は出ていませんけど、噂じゃ1年過ぎた辺りからエンジンかからない病が発病するとか・・・
どうなんでしょうね。
  1. 2013/08/10(土) 17:29:54|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (8)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

