キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

富士五湖ツーリング

12/8に富士五湖まで行ってきました。
正月とか、もしかしたら雪降ってないんじゃ?
キャンプツーリング出来るんじゃ?とか、甘いこと考えての様子見だったのですが、残念な結果でした(-_-;

朝5時
早起きして、早朝5時に出発。
まだ暗いし寒い・・・(;´Д`)

いつも通り、武石PAで忘れ物のチェックをしてると、R1200GSに乗った年配の方に声をかけられ、富士山周りを走りますと言ったら、先週の段階で山影とか凍ってたよと教えて下さいました。


・・・ヤバイ、目的達成してしまった(;'∀')
ここで終わりかな?








いやいや、ここは行っとかないと!
河口湖到着
サクッと6:50頃に河口湖に到着。
相変わらず雲がかかっちゃってて、富士山まともに撮れないな。

ガストの朝食
とりあえず、安定のガストで朝食。
ただ、ここの開店時間7:00~となってるので、注意しないと私のように寒空の下、暫く待つことに・・・(;・∀・)

河口湖
腹ごしらえが済んだら出発です。
まずは『道の駅かつやま』の駐車場から河口湖。

西湖
お次は以前、食べたことのある蕎麦屋さんの駐車場から西湖

再度富士山撮影
西湖周辺を走ってる時に、何となく富士山が見えて来たので再度トライしたけど写らなかった(=_=)

精進湖
土産物屋さんの駐車場から精進湖。

本栖湖
湖畔のレストランの駐車場から本栖湖。


・・・ええ。
どこも朝早過ぎて開いて無かったんだよ!(ノД`)・゜・。

かろうじて開いた売店で、お土産に信玄餅買って更に移動。

富士五湖周りの路面
ちなみに、この時期の富士五湖周辺は、どこもこんな感じで塩化カルシウムが撒かれてます。
まぁ、早朝の武石PAで分かってたことだけどね・・・(*ノωノ)

お札の逆さ富士が写る場所
お札の逆さ富士が撮れるところまで来たので、再々度チャレンジしたけど、やっぱり写らない。

本栖湖の周辺
晩秋を感じながら本栖湖の周りをグルッと回って山中湖に向かいます。

山中湖
で、最後の希望だった山中湖でも富士山写らなかった!!

・・・もうね(-_-;)

山中湖の周りは道路工事でかなり凸凹してました。
お尻に優しく、ずっとスタンディングしてましたが(*ノωノ)


この後、石割の湯で温泉入って帰宅しました。
昼ちょい過ぎには、千葉まで戻って来てたと思います。


走行距離:372km
  1. 2013/12/08(日) 16:51:44|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

房総林道ツーリング

天気も良さそうだったので、久しぶりに林道ツーリングに出かけてみました。
今回のお供はKLX125。

渋滞を避けるために、早朝5時に出発します。
R357→R16→R127と南下。
小山野トンネルを通過したら左折してK163に出ます。
K163に出て右折して少し走ると、鬼涙山林道の入り口が左側にあります。(相変わらず分かりにくい)

マザー牧場からの眺め

林道を抜けるとマザー牧場前に出ます。
今日は富士山まで見えました。(写真中央に小さく写ってます)
鬼涙山林道は、小石とは言えない程度の石がゴロゴロしてる林道です。
ここは昔と変わってませんね。

K182沿いの紅葉

マザー牧場からK93→R465と走って、道なりに走るとK182をいつの間にか走ってると思います。
この道が、どうも『もみじロード』らしいです。
いままで知らずに走ってましたよ。
確かに良い道で、『うぐいすライン』『グリーンライン』と千葉のライダーさんには有名な道のようです。

私には、ただ林道に向かう接続道扱いでしたが・・・(;'∀')

ここの道路沿いも、綺麗に色付いてました。

山中林道からの眺め

山中林道からの眺め。
下には、もみじロードが走ってます。
この林道は相変わらず行き止まりでした。
開通はしないのかな?

一旦戻って、K182→K34を東へ。
K88を北上すると、右斜め後ろに大山林道の入り口が有ります。(上り坂で気付き難い)

大山林道からの眺め

大山林道の初めの頃は、綺麗なフラットダートで走り易いです。
砕石を最近敷き詰めたばかりのようでした。

走り易くて調子に乗ってたら、横尾林道への上り坂を通り過ぎてしまい、戸面原ダムまで出てしまいました。
K88を今度は南下して、もう一回大山林道を走って横尾林道へ(-_-;)


横尾林道も結構フラットなダートが続きます。


・・・が。


穴が・・・

穴開いてました(;´Д`)
ヤバイって思った時には既に遅く、前転も覚悟しましたが、KLX125のチビ前輪でもクリアしてくれました。

この横尾林道も途中で通行止めになってるんですが、バイクなら横をゴニョゴニョゴニョ・・・
後はバイクでしか走れない道を走って高山林道に出ます。

今はススキで覆われてて、路面状況が確認しにくかったです。
雨水でV字型に削られたところとか、雨水が溜まっててニュルッてるところとかも有って、林道感はソコソコ有ると思います。
私はススキの方が苦戦しましたが(;´Д`)
一回良く見えないまま走って、大きめの石を踏んでしまい、ススキの藪に突っ込んでしまいました。
あそこって、ススキで見えなかったけど、雰囲気的に崖だったような・・・(;・∀・)

高山林道→三島湖まで走って、ちょっと休憩。
三島湖の周りは、素掘りの結構長いトンネルが有って、ちょっと怖い。
正直、夜歩いて一人で通りたくないレベル。

三島湖紅葉

三島湖も綺麗に色付いてました。
この辺って、何が釣れるんでしょうね?
固定ボートだったような気がしたから、ヘラブナなんでしょうか?


この後R410に出て亀山湖に一回立ち寄ったんですが、何かイベントやってて混んでたから、そのままR410→K24→R16と走って13時くらいには帰って来ました。


大体200kmくらいでしたね。
久しぶりに林道走ると、いつもテネレで楽させてもらってるのが身に沁みます・・・(-_-;)
  1. 2013/12/01(日) 19:03:34|
  2. KLX125
  3. | コメント:0

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR