キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩手県まで行って来ました

4/26-28と岩手県までキャンプツーリングに行って来ました。
岩手県は初めて行くので楽しみです(*'ω'*)

楽しみ過ぎて、前日に『アメイジング・スパイダーマン』観ちゃってて、全然眠れずに出発が大幅に遅れてしまいました(;´∀`)


【1日目】
朝一の幕張PA
早朝5時、まずはいつも通り、幕張PAで積み荷のチェックです。
前回の反省も踏まえて、今回はシートバッグで来ました。

京葉→環七→首都高→東北と走るつもりだったんですが、東北道の浦和辺りで事故渋滞とか出てて、川口まで渋滞が延びてきてたので、外環→常磐→磐越→東北と走りました。

予定してたより、ずっと時間がかかってしまった(´・ω・`)

安達太良山
7時過ぎてるのに、まだ千葉を走っていましたが、9時過ぎに何とか安達太良SAに到着。
まだ山の上の方は、雪が残ってますね。

休暇村・宮古 キャンプ場
16時少し前に、目的地である休暇村・宮古に到着。
本当は中尊寺に寄ってから来ようと思ってたんですが、時間が押しちゃってたので帰り道で寄る事に・・・。
東北道・盛岡南ICを下りてから宮古まで、R106で100km近くあり長いですね。
ただ、このR106の区間、信号が全然無いんです(;'∀')
区界高原付近にオービスがあるだけです。
道幅もちゃんとあるので、結構面白い道でした。
もちろん山越えの道なので、クネクネしてますよ。

今回は雨天撤収も考えられたので、メガホーン2を持ってきてます。
コット使ってますが、もうコットじゃなくてもいいかな~
それより蚊帳が欲しかったです(-_-;)

キャンプ場下
キャンプ場の下は、リアス式海岸となっていて崖です。
ウミネコの産卵地となっていましたね。
崖の所々に移ってる白い点は、全部ウミネコです。

日が沈んでいきます
今日も日が沈んでいきます。

キャンプ場風景
ここは、津波で被害を受けて壊滅した場所から移設されたキャンプ場で、今年の4/19にオープンしたばかりの出来立てです。
設備も最新で、温水まで出ます。
ちなみにシャワーもキャンプ代の中に含まれているので、無料(?)で使用できます。
お湯は端材をチップ化して燃やしてるそうで、色々とエコを意識した作りになってました。
大浴場はホテルの方にあり、430円でした。
フリーサイトで一人利用時1030円+310円でした。


【2日目】
潮吹穴
結構な高さの潮を吹く所があるってことで、朝から行ってみたんですが・・・

まったく吹きませんでした(´・ω・`)
何でも、満潮で適度に海が荒れてると吹き出すそうで、この日は引潮で凪いでいましたからね。
・・・タイミング悪かった。
辛うじて、うっすら霧っぽいのが漂ってるかな~程度。

ここ行くのに往復800mくらい歩いたと思う。
リアス式海岸だけに急勾配を登って下りて・・・

本州最東端・魹ヶ埼灯台
本州最東端にも行ってきました。
ここは姉吉漁港から山道を4km程歩くとあります。
前記の潮吹穴同様、リアス式海岸を歩くことになるので、クネクネした山道を登ったり下りたり4回くらい越えると見えてきます(;´Д`)
ちなみに入口には、クマ発見情報有とか書かれた看板がありビビりました。
こんな海辺にも熊って出るのね。
海辺ならクマ出ないだろって、宿営地を宮古にしたのになぁ~


そんなこんなで10km近く山道歩いてたら、昼過ぎにはバテバテになっちゃって、その日の行動は終了。
テントまで帰って来て、ダラダラと持ってきた小説読んだりしてました。

そしたら、お隣の年配キャンパーに、焼いたホッケ頂いたりして、少しホッコリしてました。
お返し出来なかったのが、心苦しかったですが、最小限しか食材調達してなかったから無理でした・・・。


【3日目】
やはり明日には天気が崩れるということで、思い切って今日帰ることに。
4時過ぎ辺りに起き出して、朝食を作りつつ静かに撤収開始。
6時半には移動開始。

早朝のR106は最高でしたw

世界遺産・中尊寺
行ってみたかった中尊寺に寄ってみました。

狛犬
弁慶堂前の狛犬。

中尊寺からの風景
結構登ります。
今回のツーリングは、登ってばっかりだな・・・。

枝垂れ桜
ちょっと葉桜になりつつありますが、今年初のお花見ツーリングになりました。

お堂と桜
お堂と桜。

松尾芭蕉像
松尾芭蕉像。
『夏草や 兵どもが 夢のあと』を、ここで詠んでるんですよね。

野外能楽堂
野外能楽堂。
廊下が一本しかないけど、初めからこうだったのかな?
上下あるもんじゃないんだっけ?
詳しくないから、よくわかんないけど・・・(;´・ω・)
夜とかやる能楽とか、観てみたいな。




今回の走行距離は、1500kmくらいでした。
宮古まで720~30kmくらいなので、中日は40kmくらいしか走ってないというw
まぁ、その40kmもリアス式の海岸線沿いを北側からアクセスしたので、クネクネ山道を上ったり下りたりと大変でしたけどね。
砂利浮いてたり、半分崩れかけてたり、舗装工事途中で砂利のままだったりと、中々の道でした。
ああいう道は250のオフとかで走ったら面白そうでした。
私はコケたくなくて、40km/hくらいでソロリソロリと走ってましたよ(;'∀')
最東端行くには、南側から行くと道も広くて走りやすいです。

そうそう・・・
R106なんですが、調子に乗って走ってると、トンネルのブラインドコーナーで追い越しをかける、アフォな対向車が居たりしますので、気を付けて下さい。
軽く死にかけました・・・(◎_◎;)
スポンサーサイト

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/30(水) 23:30:59|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

テネレの定期点検

GWに備えて、テネレの定期点検に行ってきました。
前回、保険の更新に来た時に、プラグを4本注文してたんですが、それが届いたそうで・・・


朝一でYSPに持っていき預けたら、近くのロイホでブランチを取りながら、出来上がって来るのを待ちます。

・・・マッタリ(*´ω`)


ODO:14144km
・通常点検項目
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・ドライブシャフトオイル交換
・スパークプラグ交換

金額:43000円

次回交換時期は18000kmくらいかな?
・オイル交換
ぐらいのはず。

プラグ交換時、タンクを降ろさないと出来ないはずなんですが、燃料満タンで行ってしまった(;'∀')
次のシャフトオイルは24000km辺り。

これで安心して長距離移動出来る( *´艸`)


14年式スーパーテネレ
そして停めてあった14年式スーパーテネレを観察。
配線周りが、しっかり包まれてる気がします。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/20(日) 17:10:38|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

KLX125の1年点検

KLX125の一年点検に行ってきました。
朝一で入店して預け、作業は小一時間で終了。

【今回の作業】
・基本点検
・オイル交換
・フロントのヒヨコを駆除w

OD:4000km


いや、やはり日本車は優秀ですね。
3か月以上放置してたのに、一発始動ですよ!

点検してもらってる間、連絡をもらっていたYSPに、保険の更新に行ってきました。
MT-09や2014年式XT1200ZEが置いてあり、「あ、新型テネレ置いてあるんですね」って言ったら、保険そっちのけで説明されてしまった。
気が付いたらパンフまでもらっちゃって、すっかり買う気にさせられちゃいましたよ(;'∀')

あぶね~w

とりあえずテネレの方のパーツを注文して、引き上げて来ました。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/13(日) 20:16:40|
  2. KLX125
  3. | コメント:0

福島キャンプツーリング

振替休日で4/8-9と休みをもらえたので、福島の方までキャンプツーリング行って来ました。

千葉の方では散り始めた桜も、福島まで行けば満開だと思い、去年と同じく三春の滝桜を見物するのが目的だったのですが・・・(;´・ω・)


2:30に起き出して、バイクにパニアをセットして出発したのが3時過ぎ。
今回は常磐道経由で向かうので、圏央道・阿見牛久ICを目指します。
平日だから、4時までに高速乗らないと深夜割引適用されないので急ぎます。

朝食
ぎりぎり3:56位にICを潜り抜け、友部SAで休憩。
小腹が減って来たので、ネギトロ丼とうどんのセットを頂きました。
食べたら睡魔もやってきたので、日が昇るまで仮眠を取って再出発!

朝焼け
朝焼けが綺麗でした。
寒いことは寒いですが、冬装備に念の為に化繊の寝袋も持ってきたし大丈夫でしょ。
・・・と、いつもと違う装備で出発した訳なんですが、帰り道に軽いハプニングが起こるのでした(;´・ω・)

福島県内のSAだったと思う
この写真は磐梯山SAだと思うんですが、ずっと手前の阿武隈高原SA付近から、チラホラ周りの土手に白い物が見え始め、正直トンネル越える度にヒヤヒヤしてました。
幸い路面状態は問題無かったですが、どかした雪の雪解け水が再度凍らないようにと、散布されている塩カルが嫌な感じでしたね(;´・ω・)
まだ磐梯山周りの道は、無理そうですね~。
開通はGW辺りでしたっけ?

鶴ヶ城
とりあえず会津若松で下りて、鶴ヶ城へ。

・・・。
・・・(;'∀')アレ?



桜、咲いてませんでした(゚Д゚;)


Twitterで三春の滝桜を検索かけてみると、やっぱりまだ蕾だそうで・・・

大事です、下調べ・・・(T_T)



まぁ、あれです。
こうなったら、予約を入れたキャンプ場にのんびり向かいます。

とりあえず昼飯に喜多方ラーメンを食べてから移動開始。

今回のキャンプ場は、『鬼ヶ城キャンプ場』と言うところです。
初めて行く場所なので、楽しみではあります。

予約時に、「0.2~0.6位ですが大丈夫ですか?」と聞かれ、何のことかと聞き返すと放射線量だそうで、正直それがどのくらいヤバイのか分からなかったので、「みなさん、それで生活出来てるんですよね?」「ええ」「それなら構いません」といった会話がありました。
まだまだ影響は残ってるんですね。
復興支援とかで、散々仮説住宅建てに行ってるし今更なんですが、シーベルトをシーボルトと聞き違え、なんでオランダの医者が出てくるんだ??と思ったのは秘密です・・・(*ノωノ)

最寄りの小野ICからナビ便りに走ること30分くらい。
舗装林道みたいな道をクネクネずっと走らされ、いい加減心配になるくらい人気が無くなったころ、ようやく看板発見。

うれしくなって、そのまま飛び込んじゃったけど、まだチェックインには早い時間だったんですよね。
快く迎えてくれてありがとうございました。

買い出しに行く都合もあったんで、近くのコンビニとかスーパーは無いですか?と尋ねたところ、隣の小野町に行かないと無いですと・・・。

そこ通って来た方ですから!(;´Д`)
しかも道順を聞くと、ナビに案内された道と随分違います。

サクッと設営を済ませて、買い出しに向かうと、確かにこっちの道の方が走りやすいし、要所要所に看板を立ててくれてるので迷いません。
それでも20km以上距離有るんですけどね。
今度利用する時は、小野町で買い物済ませてから訪れるようにします。

お風呂
買い出しを済ませ、帰って来たら風呂!
ロッジの風呂を400円で利用出来ます。

アイス
風呂上がりのアイスは最高です( *´艸`)

日が暮れてきます
のんびり夕日を眺めながら、買ってきたつまみを食べてると、奥様からメールが・・・。

奥『何時に帰ってくるの?夕飯何食べる~?』
私『え?(キャンプ場にテント張った写真を添付)』
奥『ええ?!( ゚Д゚)』
私『えええ?!(*'ω'*)』

ええ、これから音信普通になりました。
アハハ・・・(;'∀')
そう言えば、何も言ってなかったかな?



綺麗に片付けて
結局4℃くらいまでしか下がらず、3シーズン用の寝袋一枚で済みました。
ダウンの方は出し惜しみして出さなかったです。
(これも帰って気付いたんですが、私ダウンの寝袋持ってくの忘れてました。あぶね~)

場内には小川も
鬼ヶ城キャンプ場、小川があったり釣堀あったり、基本山麓にあるんで軽登山も出来たりと良い処でした。


帰りの高速で、寝袋と一緒に突っ込んどいた2Lのペットボトルの重さで、ネットから寝袋の入った袋がズリ落ちてしまい、辛うじてナンバー辺りでぶら下がってくれたから良かったですけど、あわや落下物を作るところでした。
やっぱりめんどくさがらずにシートバッグ使っとけば良かったと思いました。


走行距離:700kmくらい
燃料:40L
燃費:17.5km/L

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/09(水) 23:23:12|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。