キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島~宮城方面回ってきました

GWの5/3~5/5と福島・宮城方面を周って来ました。

【1日目】
早朝5時に出発して、今回はいつもと変えて、東北道のみのルートで走ったんですが、これが失敗・・・
朝から大渋滞でした。
結局30kmくらいスリ抜けする羽目に(;´・ω・)

へばって途中のSAで休憩~。
荷物が凄いことになってるのは、スーパーテネレの時と同じ量を持って行ったから・・・。
キャリアとパニアが無いのに、無理がありました。
荷崩れが心配で、ずっと制限速度で走ってました。(いや、当たり前なんですけどね(;'∀'))
すごく燃費が良くなりました、はい。

とりあえず白河ICで一旦下りて、小峰城跡へ。
小峰城跡
まだ石垣の補修は終わってないようでした。

続いて反対側へ。

■白河駅■

チェックポイントの白河駅です。
カフェとかあるらしいんですが、今回は寄り道無しで次へ。

■南湖公園■

チェックポイントになってる南湖公園。
落ち着いた雰囲気の公園でした。

再び東北道で北上開始。
国見ICで下りて、羽州街道で小坂峠を越えて宮城県へ。
万蔵稲荷神社の連なる赤い鳥居を横目に見つつ、そのまま素通り(;´∀`)
羽州街道の桜
綺麗だった一本桜だけ撮って、キャンプ場へ直行することにしました。
やっぱり、荷物がウザくなってきた・・・。

七ヶ宿湖
七ヶ宿湖を過ぎた辺りで、K51で蔵王方面へ。

途中の右に曲がるバイパスは、素直に使った方がいいです。
真直ぐ走ると舗装林道並の路面状況になります(;´Д`)

横川沿いのキャンプ場『南蔵王青少年旅行村』に到着。
バンガロー中心のキャンプ場ですが、水場もトイレも綺麗でしたよ。

サクッと設営して、白石市街方面へ移動開始。


とりあえず、宮城蔵王キツネ村へ。
何故かゴリラがお出迎え・・・(;´∀`)

GSを探して白石市街へ。
城の周りはお祭り中でした。
白石城跡
片倉家の居城、白石城跡。

イケメンになってる片倉小十郎。
遊んでた信長の野望だと、髭のおっさんだったから激しく違和感が・・・。

買い出しして、出て来たら突然雨が降り出したんで、今日のところはキャンプ場に引き上げることに。

戻って来て、のんびり持ってきた本読みながら、飲み始めました(*'ω'*)


【2日目】
この日は朝からのんびり過ごし、昼過ぎに買い物がてら温泉へ。
やっぱり買い物して店を出ると雨がががが・・・( ゚Д゚)
横川に架かる吊り橋
キャンプ場まで戻ってくると、小雨になってきたので近くの吊り橋に寄ってみることに。
横川
キャンプ場の横を流れてる横川。・・・ややこしい(-_-;)
ヤマメとか釣れるそうで、これから入るって人が準備してた。
先行者が居るようで、釣れないかな~なんて話してました。
あんまり立ち話しててもお邪魔だろうと、早々にテントまで引き上げてきました。

【3日目】
サクッとテントを畳んで、撤収。
実は早朝4時くらいに突風が吹いて、テントのポールが折れてテントは潰れてました(;・∀・)
付属のポールが弱いのか、モノポールテントだから仕方ないのか分かりませんが、今度は丈夫なポールに変えてみようと思ってます。

今日は青葉山城跡に行ってみることに。
東北道・仙台南ICで下りて、青葉城を目指したんですが、途中の動物園渋滞が半端なく、住宅地を抜けて迂回しようと思ったら、これが凄い大変でした。
川とか谷とかで簡単には回り込めず、堅城だということが、実感できました(-_-;)

山門
迷ってる時に見つけた、お寺の綺麗な山門。

何とか城の下まで辿りつき、せっかくだから下から上がろうと、美術館辺りにバイクを止めて歩き出したんですが、凄い大変でした。
普通に車とかで上がってきた方が良いかも。
渋滞してるけど・・・。

■青葉城跡■
青葉城跡
立派な石垣でした。

あの人の像
伊達政宗公の像。
人ですごく賑わっていました。

城からの眺望
城からの眺め。
仙台、栄えてるなぁ~

この後、東北道~磐越~常磐と走って帰宅。

走行距離:950kmくらい

羽州街道の小坂峠は、地元の走り屋さんたちが使っているようで、路面はドリフトしたタイヤ痕が一杯付いていました。
夜間は走らない方が、良いかもです。
救急車、中々来ないんじゃないかな?


帰って来て、モリモリ高圧洗浄機で泥落としましたよ・・・(;'∀')

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/05/24(日) 08:56:12|
  2. MT-09 TRACER
  3. | コメント:0

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

