キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北ツーリング(1)

3月末で東北道等の無料化措置が終了してしまうということで、3/25~26と一泊二日の東北ツーリングに出かけてきました。
前日の天気予報で、仙台宮城方面は午後から雨となっていて心配です。


出発!
とりあえず3時過ぎに起き出して、出発準備と整えます。
今回はキャンプはせず、満喫か安宿に宿泊する予定なので準備は簡単に済みます。
1泊分の着替えとパーカーをザックに突っ込み終了。
ザックは完全防水なので、雨が降っても安心です。
後は本人が、完全冬用装備を着込んで完了。
4時にはバイクのエンジンをかけて、真っ暗な中を出発。

この瞬間が、結構好きだったりします(´∀`*)ウフフ


夜明け
自宅→R16→R6と走って水戸を目指します。
茨城に入って給油の為、ガソリンスタンドに立ち寄ります。
最近はコンビニと隣接してたりして、便利ですよね。

今日の予定ルートは、常磐道の水戸ICからのって、磐越~東北道と走って行くつもりでした。


雨が!
水戸市に入ったけど、常磐道・水戸ICの案内が現れないので、イレブンに立ち寄り地図を確認。
R6は水戸くらいまで来ると、常磐道と結構離れて行ってしまうんですね。
酒門町交差点で、R50に左折して水戸ICを目指します。
この時、シールドに雨粒が落ちてきたんですが、直ぐに止んだので油断してました。
水戸ICから、常磐道にのる頃には雨足が強くなり始め、田野PAで雨宿り。

このまま行くか、引き返すか悩んだ末、天気予報を信じて雨雲を追い越すことにしました(;・∀・)
そうと決まればノンストップで、いわきJCTを目指します。
複数通過するトンネルがありがたいこと・・・(;つД`)
中郷SAもサクッと通過しちゃったんですが、これが思わぬことになりました。

いわきJCTで磐越道に進み、今度は郡山JCTを目指します。
この頃には、日差しも出てきて気持ち良く快走を続けます。
常磐道・いわき湯本IC付近に差し掛かった頃、燃料警告灯が点灯したんですが、磐越道に入ったらSAで給油すればいいや位に考えてました。
磐越に入り始めの休憩所がPAでした・・・。

・・・(;´Д`)アレ?

リザーブに切り替わってから25kmくらい走っちゃってます。
PAで地図を確認してみると、次のスタンドがある阿武隈高原SAまで、どう計算しても30kmはあります。
私のバイクは燃費23km/Lなので、満タンに入れても7.6Lしか入らない燃料タンクでは、175kmしか頑張っても走りません。

脳裏には『JAF』の文字がチラつきます。
残り20kmの範囲でスタンド・・・。
地図と睨めっこを暫く続け、最悪押して移動することも考えつつも、自分で何とかするために小野ICで一旦降りて、スタンドに駆け込む方法を選択しました。


ガス欠ギリギリ
何とか押して移動はせず、ガソリンスタンドに辿り着きましたが、このスタンドが休みだったらと思ったら、ゾッとします(´・ω・`)
この時給油した量が、7.33L。


・・・ホント、ギリギリでした(;´Д`)
途中、吹かさないで80km走行してたのが、絶対良かったんだな!


あぶくま洞
さて給油も済み、一安心して地図を眺めてると、近くに『あぶくま洞』があることに気付きました。
以前、復興支援で福島に来ていた時に、一回は行って見たいと思っていた場所だったので、迷わず向かいます。
もう、天気予報の午後から雨とか、忘れちゃってます(´ヘ`;)

到着
到着。
結構な高さを登ってきます。
結構高い
上がって来るまでのクネクネ道、セローとの違いが明らかにわかりました。
登り坂でもストレス無い!(TдT) スゴイヨWR

洞内入口
いざ、洞内へ!

洞内(1)
洞内(2)
洞内(3)
洞内はこんな感じで、さまざまな鍾乳石を見ることが出来ます。
内部は公開してる部分だけでも600mあり、追加料金で更に120m延長されます。
さらに未公開部分は2500mもあり、相当な広さの鍾乳洞ですね。

洞内は15度
外よりも、洞内の方が温かいので、小一時間はウロウロしてましたかね。
かじかんだ手も元に戻ったので、再出発です。
今更ながら天気が心配ですが、空を見る限り快晴です。
ホント降るのかな?


アメリカンドック
余裕を見せて、最近のマイブームであるアメリカンドックを食べてみたり(^-^;


大和IC
給油に注意しつつ、郡山JCTから東北道・大和ICと乗り継ぎ、無事に無料で高速道路を走破。
一般道に進みます。
ここからは、ツーリングマップル東北版を持ってないので、スマホのナビ便りです。
目的地は、以前復興支援で石巻に来た時に、寄りたかった『伊達正宗歴史館』!(*゚∀゚)=3

・・・と、周辺の松島観光です。


(続く)
  1. 2012/03/29(木) 20:45:21|
  2. WR250X
  3. | コメント:2
<<東北ツーリング(2) | ホーム | シート交換>>

コメント

No title

この時期の東北はまだ寒そうですねf(^^;

それにしてもガス欠にならず何よりです。
やはり余裕を持った給油計画が大切ですね(^^)

鍾乳洞、私も一度行ってみたいです。
夏は涼しそうですよね。
  1. 2012/04/04(水) 20:33:48 |
  2. URL |
  3. Akira #cgk98dxE
  4. [ 編集 ]

〉akiraさん

ちゃんと晴れてれば、気持ち良い感じでしたけど、油断は大敵ですね。
ガス欠も油断しすぎでしたが…(>_<)

関東だと、奥多摩の日原鍾乳洞が有名ですよね。
内部も結構広いです。
  1. 2012/04/05(木) 10:22:43 |
  2. URL |
  3. ひろくま #zrvSuWY.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。