キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟回ってみました

6/14-15と連休になったので、行ってみたかった弥彦神社に行ってみました。
朝5時に自宅を出発して、京葉→首都高→関越→北陸と走って、三条燕ICで下道へ。
R289を弥彦村の方へ走っていくと、大鳥居が架かっているんですが、残念ながら改修工事中らしくて足場で囲われていました(-_-;)

そのまま案内板にしたがって走っていけば、神社に到着します。

駐車場の奥の方に停めたので、これが一の鳥居だと思ってたんですが・・・
弥彦神社鳥居
こっちがそうだったかも?
綺麗だし・・・(;´∀`)
この2つの鳥居、どっちも本柱が地面から10cmくらい浮いてるんですよ。
なんで浮いてるかはわからないけど!

神様専用
神様専用の橋!
人間は通れません。

拝殿
参道を歩いていくと拝殿が見えてきます。
拝殿後ろの弥彦山山頂に本殿が有ります。
ロープウェイで登れますが、涼しい内に移動したかったので、今回はパス。


地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ、この石を軽く感じて持ち上げられれば願い事は成就し、重くて持ち上げられなければかなわないと言われ、今も熱心にお祈りする人が後を絶ちません。
---以上コピペ---
事前情報大事です(*´▽`*)
持ち上がったけど、軽く腰痛めそうでしたw

■■弥彦駅■■
弥彦駅
チェックポイントの弥彦駅。
神社みたいな駅舎でした。


北陸道で上越高田ICまで移動。
春日山城跡にも行こうと思ったんですが、一度行ってるのと暑さにやられて予定変更。

■■高田公園(高田城跡)■■

桜の名所と歴史公園のチェックポイント。
一粒で二度おいしい系( *´艸`)
堀に蓮が群生していて、時期を選べば桜以外にも綺麗な場所ですね。

一通り周ったらキャンプ場へ。

今回は、以前から着てみたかった『南葉高原キャンプ場』に行ってみました。
予約して~とか書いて有ったのを思い出して、途中のPAで電話しときました(;・∀・)

上越高田IC近くのK85を南下、案内板にしたがって右折すると、舗装林道みたいな山道を上がっていきます。
所々、砂が浮いてたりするので注意。


チェックインを済ませて、カレーライスを頂いてから設営開始。
今晩は私しか宿泊客が居ないそうで、自由に張っていいと言われたので、一番景色いい高台に張らせてもらいました。

設営終了後、山を下りて近くの温泉『神の宮温泉 かわら亭』へ。
設備も綺麗で、のんびり出来るところでした。

温泉の後は、やっぱこれでしょ?w


帰りにIC近くのショッピングモールで買い出しして、また山を上っていきます。
完全に、おつまみしか買ってこなかったんですけどね(;・∀・)

かんぱーい!

酒の缶を持って、バイクの周りをウロウロ・・・

やっぱり、これだけ大きいとめり込んで行かないですね。
買って良かった!

南葉高原キャンプ場(夜)
ダラダラ飲んで食って、本読んで・・・
グダグダやらせてもらいましたw
東屋が有ったので、便利でしたね。
自分の椅子とか出さなくて良かったし。

0時過ぎに就寝。

南葉高原キャンプ場(朝)
早朝のキャンプ場。
チェックアウトが9時と早めなので、サクッと撤収。
7時くらいまでマッタリ朝食取りながら、スタッフさんに挨拶しようと待ってたんですが、誰も来なそうなのでそのまま下山しちゃいました。

あとはビーナスライン寄るかで迷ったんですが、天気が崩れそうだったので真直ぐ帰宅することに。
12時くらいには千葉に帰って来てましたが、通過してきた群馬では、そのころ凄い突風が吹いたようで危なかったです。
ビーナス行ってたら、被害受けたかも?

走行距離:900kmくらい

1日目580kmくらい走って、2日目320kmくらい走った感じ。
特に疲れもなく、良いバイクですな(*´▽`*)

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/16(火) 18:26:42|
  2. MT-09 TRACER
  3. | コメント:0
<<6か月点検行ってきました | ホーム | オイル交換して来ました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

