キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWツーリング(前編)

5/3~6の4日間、連休が取れたので裏磐梯~那須とキャンプツーリングに出かけてきました。

【1日目】
朝8時まで待ったけど、いっこうに雨は止みそうにないので、仕方なく雨天出発となりました。
レインスーツを着込み、雨が小降りになったのを見計らって荷造り完了。
雨出発

後はずっと雨天走行。
全くペースの上がらないまま、茨城県にある『道の駅 下妻』で一旦休憩。
雨の下妻道の駅

他のライダーの方々も、この土砂降りの雨には参ってる様子で、雨宿りに集まってきます。
写真を撮ってた時に近くにいたライダーさんと、少しだけお話をさせてもらいましたが、もうお互いずぶ濡れなので苦笑いしか出ませんよね

長居をしても仕方ないので、短時間の休憩で出発です。

今回の道程は、R16→R6(茨城入り)→R294(栃木~福島)→猪苗代湖→R121→那須高原→R4→R408→R294→R6→R16といった予定でした。

猪苗代湖周辺で二泊、那須高原で一泊とキャンプ場にも予約を入れておいたのですが…

実は先程の道の駅下妻で、家に重要な物を忘れて来てるのに気付き、電話してみるとポツンと残っていたそうです。

……寝袋が!!

夏とか寒い時に使っている、インナー&アウター兼用の、薄手の寝袋っぽい物はバッグに詰めたのですが、肝心の寝袋本体を入れるの忘れるとは…
いつもなら、みっちりになるハズのバッグに、空きが在るとは思っていたんですけどね。
素直にパッキングが上手くなったと考えちゃいました!

今更引き返せないので、キャンプ場で借りることにして、先を急ぎます。

雨は一向に止む素振りは無く、気分は下降気味
昼飯も食べる気分では無く、ひたすら先を急いだのですが、福島の白河に入った辺りで挫折……
時間は3時を過ぎた辺り、コンビニに立ち寄り、雨宿りにがてらパンと飲み物を購入して、暫し休憩。
機種変更したばかりのスマホを取り出すと、なんか濡れてる?
慌てて裏蓋を開け電池パックを外してみると、水濡れマークが真っ赤に…
動作はするけど、何故かホームボタンが反応しない。

そうなると、全くやる気も無くなってきて、今日予約を入れてたキャンプ場に電話をしてみると、キャンセル料は発生しないとのこと。
キャンセルして明日うかがわせてもらう旨を伝え、今度は急いで白河周辺の漫画喫茶を検索。
一番近くのリラックスさんに、お邪魔することにして、身支度を整えて再出発。
距離にして7km、なんとか無事にたどり着き、個室に転がり込む事が出来ました。
濡れちゃった服をハンガーに引っ掻けたりして、乾燥させつつ、ようやく一段落つきました。

後はいつもみたく、漫画読みながら眠りに落ちていくのでした

白河市内の漫画喫茶
初日にお世話になった漫画喫茶リラックスさん。
床を濡らして、すみませんでした。

【2日目】
朝6時に出発です。
空模様は曇り。
分厚い雲に覆われています

まず向かったのは昨日回れなかった小峰城へ。
小峰城
白河の市街地から、そんなに離れていないので、直ぐに到着。
ちゃんと天守閣が残ってます

小峰城説明
小峰城の説明。

石垣崩落
中に入ってみると、地震の爪痕が!
天守閣周辺への立ち入りも出来なくなってました。
無念…

本来の石垣
本来の石垣は、こんな感じで組まれてたようですね。

小峰城から磐梯山方面
一通り歩いてバイクまで戻って来ると、曇っていますが遠くに磐梯山の山々が見えます。
まだ雪が山頂には残っているようですね。

白河の関
次は、結構引き返すことになるけど、白河の関に行ってきました。
関東と東北を分けてた、重要な関だったようですが、時代が進むと忘れられたようです。
白河藩藩主の松平氏が、打ち捨てられてたこの史跡を発見したようです。
うろ覚えですが、そんなことが書かれてました

関前の小川
関前の小川。
写真が下手で分からないと思いますけど、いい感じだったんですよ?

白河神社の手洗い場
この手洗い場もいい感じでした。

神社の鳥居から
白河神社の鳥居。
天気も怪しいので、上まであがりませんでした。

このあと急いで猪苗代を目指します。

前編はここまで。

(続く)
  1. 2012/05/07(月) 22:26:21|
  2. WR250X
  3. | コメント:2
<<六ヶ月点検に行って来た | ホーム | 燃料タンク交換>>