キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟に行って見ました。

お盆休みを利用して、新潟まで行って見ました。

天気は、生憎の空模様。
14時くらいから雨が降り出す予報です。

幕張PA
自宅から幕張PAまで走って、一旦積荷を確認。
特に問題は無さそうです。

荷物がドンドン増えてる気がする・・・

さて、ここから13日の分の写真が、データ破損でデジカメから吸い出せませんでした(;つД`)
ざっくり説明すると・・・。

京葉→首都高→外環→関越→上信越と走って、今日のキャンプ地である妙高高原を目指したんですが、天気が悪そうだったし、晴れてるうちに春日山城跡まで行って登っておきたいと思い、予定を変更して上越高田ICまで走り上越市に入りました。

インターを下りたら、真っ直ぐ春日山城跡に向かいます。
登った帰りに寄ろうと思った、『春日山城跡ものがたり館』を通り過ぎ無事到着したんですが、駐車場から長く続く石段を登りきったと同時に、雨が降り出しました(;つД`)
仕方なく雨対策をしに、長い階段を戻ります。
この間ずっと雨が降ってました。
もう1回登って、お土産物屋さんの軒先で雨宿りをしながら、小降りになるのを待ち一気に本丸まで登りました。

登った時には雨も止んだので、直江津港まで行ってみようと思って、バイクまで戻ってくるとまた雨が降り出します。
しかも、結構な勢いで降ってます。
今度は駐車場前のトイレで雨宿りしつつ、このまま止まなかったらここにテント張るかな・・・とか本気で考えたりもしましたが、1時間ぐらい待つと小降りになって来たので、移動の最後のチャンスだと思い、妙高まで戻るのは無理だろうから、上越市内の漫画喫茶に逃げ込むことにしました。
調べると10分くらいのところに、見つけたので移動を開始します。

ビジネスホテルでも、値段は同じか寧ろ漫画喫茶の方が割高になったりもしますが、なにせ翌日の10時くらいまで雨が続くようなので、何も無いホテルでは時間が潰せません。
そんなこんなで、私は漫画喫茶を良く利用してます(^-^;

お風呂は、隣のホテルに入りに行き一段落。
のんびりしてると、外で凄い音がし始めたので、様子を見に行くと横殴りの激しい雷雨。
これは、キャンプしてたらやばかったかな・・・(;・∀・)



翌朝10時くらいまでのんびりして、再出発です。
14日朝
雲に覆われてますが、予報ではこのままのハズです。
とりあえず、昨日見れなかった春日山城跡ものがたり館に向かいます。
駐車場についた途端、雨が降り出します。
(* ̄д ̄)ェーってやってたら、誘導してたおじさんも苦笑い・・・。
降らないって予報は一体(つд∩) ウエーン

謙信像
急いで謙信公の像を撮って中に逃げ込みます。

謙信鎧
車がかりの陣
兼続鎧

中は、こんな感じで展示されてます。
伊達正宗記念館よりは、アトラクション性は薄いですが中々面白いです。
グルッと周って、雨の中に出ます。


思ってよりも小雨になってたので、日本海を見に直江津港まで足を伸ばします。
佐渡汽船のターミナルから
佐渡汽船のターミナル5階からの眺め。
展望台として無料開放してるんですね。

写真を撮って、ターミナル内をウロウロして値段とか、車検証がやっぱり要るんだとか見ながら外に出ると、やっぱり雨が・・・工工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工工


はい、この時点で心が折れました。
本当はこの後、新潟を縦断して弥彦神社まで行こうと思ってたんですが無理。
帰る決心をして、帰りのルートを考えます。
一番手っ取り早いのは、北陸道の最寄のICから高速で帰っちゃう方法ですが、それだと微妙な感じがしたので却下。
峠道を湯沢町目指して帰ることにしました。
直江津港→R253→R353→R17と走り、湯沢ICから関越道に乗りました。
途中の峠道は、国道??って場所も有りましたが、概ねキツイ連続ヘアピンとかも無く、楽しんで走れる道でしたね。

・・・晴れてればね!!(;`∀´)


湯沢町
湯沢町から振り返ると、山が雲に覆われてました。

湯沢ICからは、車の流れに乗って途中までは戻って来れたんですが、関越トンネルを過ぎた辺りから流れが悪くなって来たので、後ろからやってきたマスツーの一団に紛れて、すり抜けしながら帰ってきました。
それでも嵐山から渋滞35kmとの表示を見て、花園ICでR140に下りて下道で戻ることにしました。
あと35kmもすり抜けし続けるのはキツイもの。
紛れてたマスツーさん達も手前のPAに入っちゃったし・・・(;・∀・)

後はR140→R17→旧中山道→R16と走って帰宅しました。
R17は渋滞してたので、並行して走る旧中山道を走ってましたけど。

総走行距離

今回の走行データは、

総走行距離:690.2km
給油:35.22L
燃費:19.6km/L

でした。

湯沢ICからの関越道で、少し頑張っちゃったのが燃費低下の要因ですね。
長く感じてた関越トンネルが、サクッと終わってしまってビックリしたぐらいですから(´ヘ`;)

バイクの方も、概ね良好な状態ですね。
ただカウルを止めてるボルトが、振動で外れて無くなってるのに気が付きました。
たぶん峠道でキャッキャッ(´∀`*)ウフフしてた時に外れてんじゃないかと。
増し締めの確認しとかなかった私のミスです(;つД`)

前後連動ブレーキもABSもTCSも便利で助かってるハズ!
何が言いたいのかと言うと・・・。

スーパーテネレ最高です!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
  1. 2012/08/15(水) 09:45:32|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0
<<パニアケース! | ホーム | オイル交換してきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。