キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能登半島まで行ってみた【1日目】

9/28~30で連休がもらえたので、石川県まで足を伸ばしてみました。
今回のルートは、京葉→首都高→外環→関越→上信越→北陸と走りました。

【1日目】
平日出発だったので、ETC割引を利用するべく軽く雨っぽかったですが深夜に出発。
途中のSAで夜食を食べて、寝落ちしたりしましたが、何とか8時過ぎには石川県金沢に到着しました。

夜明け
寝落ちして、空が白んできた時は焦りました。
まだ上田くらいまでしか来てなかったから・・・(^-^;

金沢城~兼六園とノンビリ巡りました。
金沢城
平城は綺麗ですね。
この時は、一部工事中でしたが・・・。

石垣
石垣も立派でした。

兼六園(1)
兼六園の園内は、多少色付き始めた感じでしたね。
兼六園(3)
お茶処も雰囲気あります。
兼六園(2)
沢山の外国人観光客が来ていましたが、やはり綺麗だと思うんでしょうかね?
国の違いによる感性の差とか、興味あります。


大分時間を使ってしまったので、急いで能登有料道路を使って北上して行きます。
海!
今年初の晴れた海かも・・・(^-^;
途中、千里浜のなぎさドライヴウェイを上から眺めたりしましたが、このバイクで行く勇気は無かったです。
この有料道路は柳田で海岸線から離れて、七尾市の方に行ってしまうので、海岸線を走るのなら下りないといけません。
今回は時間的に押してきてるので、少々巻きで進行中。
ETCの使えない有料道路は面倒ですが、来年の3月には全面無料化となるらしいです。
全線乗ると50円→160円→210円→310円と4回も支払わなければならず、その度に停車して財布出してを繰り返し・・・。
有料道路を最後まで乗って輪島市に入り、今回お世話になるキャンプ場、石川県健康の森オートキャンプ場に到着。
ここは県営のようで、料金が一泊テント持ち込みで610円と、とってもリーズナブルです。

テント設置
サクッと設営して、温泉を求めて輪島市市内を見物(バイクです)しに行きます。

温泉前に、事前調査でキリコというお祭りが気になってたので、キリコ会館なる場所に行って見ます。
キリコ会館(1)

キリコ会館(3)
会館の中は体育館くらいの吹き抜けになっていて、その中にこの神輿がドーンと並んでます。
予想外の大きさでしたね。
1時間くらいグルグル歩いて、満足して会館を後にします。
能登地方は、半端じゃなく奇祭が多いな・・・(^-^;

会館から少し北上したところに、ねぶた温泉というのがあったので利用させてもらいました。
観光地化されてるところは、極端に汚い温泉とか無いからノンビリできますね(^-^)b


焚き火
温泉から買出しを済ませて帰って来ると、テントの周りにはとんでもない蚊の大群が飛び回ってて、晩御飯の仕度をする気にもならず、蚊取り線香と買っておいた薪をくべて蚊を追い払います。

つまみ
その間、本を読みながらチビチビやってました。
すきっ腹にはサワーでも十分ですな。
普段飲んでないし・・・(^-^;

ポトフ
蚊が退散したところで、晩御飯の仕度を開始。
この日はポトフを作りました。
ウチの家庭の味で、トマトピューレを入れてます。
酸味が食欲をそそります(^-^)b

テント内はカオス
そんなこんなで、一日が過ぎて行きました。
テント内でもチビチビやりながら本読んで、気が付いたら23時を回ってたので就寝。


微かな蚊取り線香の香りを感じながら、一気に深い眠りに落ちたようで、朝まで全然起きなかったです。
ある意味、何かあっても気付かないという、危ない気もしますが・・・。
普段は結構、眼が覚めるんですけどね(^-^;


二日目に続く。
  1. 2012/10/07(日) 20:44:03|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0
<<能登半島まで行ってみた【2日目】 | ホーム | パニアケース!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

