キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能登半島まで行ってみた【2日目】

【2日目】

二度寝したりして7時くらいに起き出し、昨日の残りの食パンを齧りながら地図を確認しながら今日の予定を考えてました。
のんびり行くか・・・能登を一周するか・・・。


とりあえず今回はのんびりモードで行くことに。


ボラ待ち櫓
キャンプ場から南下して穴水町を通過。
海沿いのR249を走って行きます。
所々に海上に櫓が建っていて何かと思ったら、『ボラ待ち櫓』という古い漁法に使うらしいです。

能登島
能登島が見えてきました。
七尾城からの帰り道に寄ろうと思ってます。

七尾城からの眺め
七尾市街地を抜けて七尾城に到着。
結構登ってきました。
眼下には、先ほど通り抜けてきた七尾市街地が見えます。

城からの風景
今日も良い天気です。景色がいい!
駐車場から本丸跡まで約10分の登山です(^-^;

石垣(1)
七尾城は、山城のわりに石垣がしっかりと残っているそうで、貴重な資料となっているそうです。
確かに綺麗に残ってました。

石垣(2)
ずっと本丸跡まで石垣が残ってます。

本丸跡からの眺め
本丸跡からの眺めです。
前面は七尾市街地。背面は険峻な崖。
こりゃ、上杉謙信が力攻めしても落とせなかった訳だわ(^-^;

七尾城を十分堪能した後は、能登島に向かいます。
この島には2本の大きな橋が架かっていますが、和倉温泉から架かる能登島大橋で渡ります。

この島の『Weランド』オートキャンプ場も宿泊先に考えていたんですが、値段が安い方に行ってしまった(^-^;


ジンベイザメ
Weランドの隣にある『のとじま水族館』に来て見ました。
ここのジンベイザメが入れ替えになったそうなんですよね~。

後日のニュースで知ったんですが、翌日上陸した台風の影響で、海に帰す予定だった元のジンベイザメが、網に絡まってしまって死んでしまったそうです。
残念なニュースでした。
これなら死ぬまで水槽の中でも・・・、後だしな意見ですね(^-^;

その他
他にも色んな魚が沢山いました。
水族館は良いですね~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

くらげ
幻想的な海月の水槽。
暫く眺めてました(^-^)

ペンギンとイルカ
ペンギンの散歩とか、イルカのショーも行われてるんですが、タイミングが合わず見れませんでした(T-T)

陸ガメ
陸ガメ!
ずっと仲間の甲羅の上に登ろうとしているんですが、そりゃ無理でしょう(;・∀・)

イルカ
やつらは早すぎて写真で撮り切れません(^-^;

カワウソ
色々と展示方法も考えられていました。
川獺も、泳いでる下から見られたり。
大変楽しめました(^-^)

アザラシ
アザラシ。
必死に撮る、私の姿が!(;´Д`)

温泉
14時半過ぎくらいに水族館を後にして、能登島のもう1つの橋『ツインブリッジのと』でR249に出て、穴水町に向かいます。
穴水町は、あちこちで道路工事をしていて、ダート三昧(;´Д`)
行こうと思ってた穴水真和温泉は、急な上り坂を上がった場所にあり、そこまでの未舗装路が嫌で逃げちゃいました・・・。
代わりに『湯ったり館』とか言う温泉に向かったんですが、ここもずっとダートを走ります。
到着して、館前で作業していた人に話を聞くと、開館時間は15:30とのことだったので暫く待ってたんですが、開館20分前でこの人気の無さはおかしいと思い、建物内に入ると15:30開館なのは10月から!
今回はまだ9月だったので、17:30開館・・・(;´Д`)オイ
心の中で叫びつつも、温泉は夕方にでも輪島の方に行こうと思ってダートを引き返し、スーパーで買出しをしてキャンプ場に戻りました。

時間は16時付近。
とりあえず蚊取り線香に火を点けて、蚊を追い払いつつ柿ピーをポリポリ・・・。

持って行った本を読みつつ、ポリポリ・・・・・・。

プシュ、ゴクゴク・・・(;゚д゚)ァ....

風呂行くんだった(((( ;゚д゚)))アワワワワ


そんなこんなで一人宴会に突入し、夕飯は昨日の野菜の残りとラーメンを煮込んで食べました。
無事に本も読破したころ、台風の接近に伴い、天気が大きく変わっていたことに気付いたのでした。
明日の夕方には、関東地方に台風直撃・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

よし明日は朝から戻ろうと思い、就寝したのが0時を回ったくらいだったかな?
テントの外は風が強くなり、やがてテントを叩く雨音が聞こえ始めました。
「あ~あ、雨天撤収か・・・(;つД`)」と思いながら深い眠りに落ちていきました。


【3日目につづく】
  1. 2012/10/11(木) 06:17:17|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0
<<道志みちマスツーリング | ホーム | 能登半島まで行ってみた【1日目】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

