キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

吸排気系カスタム

みなさん、こんにちは。
期末時期で忙しい最中、やっと休みが取れたので、バイクを弄ってました。
今回弄ったのは、吸排気系全般です。

まずは作業前。
作業前

シート&カウルを取り除きます。
外したボルト類は無くさない様に、工具の蓋の上に並べておきます。
ソロソロ外すボルトの数が増えてきて、どこのボルトか分からなくなりそうですね・・・。
シート&カウル取り外し
この後、作業し難いのでシェラウドも外しちゃいました。

まずノーマルマフラーを外す前に、やって置く作業があります。
1つはAIキャンセル。
細かいことは先駆者の方々のブログを見てもらうとして、一連のシステムを全部外しちゃう派と、いつでも復旧出来る様にホースだけ抜いとく派に分かれるようですが、私は自信無いので後者を選びました。
写真手前上に写ってるホースが、奥中央のK&Tと書かれてる部分につながってたのですが、そこを外して目くら蓋と栓で処理してます。
AI蓋
これでアフターファイアが起らないらしい。

もう1つがEXUP(エグザップ)システムの取り外し。
これは直接マフラーに付いてる部分と、そこからワイヤーでつながるサーボモータの二つで構成されている。
EXUPの機能については、YAMAHAさんのWEBでも見てもらうとして、意外とワイヤーが曲者でした。
ばらし過ぎて、サーボモータ内の歯車をバラ撒いちゃったのは秘密です(;´Д`)
何とかワイヤーを外したら、サーボモータは元に戻しておきます。
コレを外しちゃうと、エラーがメーターに表示されっぱなしになっちゃうそうです。
ここまでくれば、後はマフラーを固定してるボルトを抜いて下ろせます。
ノーマルマフラー
私はエキパイ部分も交換するので全部外しましたが、スリップオンなら真ん中のクランプから後ろを外せば終わりですね。
純正マフラーは、箱に仕舞って大事に保管しておきます。
何故なら、買うと10万以上する品物だからです!・・・(;´Д`)ウウッ…

高い!

しかも、重量も10kgくらいあるそうです。
今度付けるマフラーは2.5kg。ウチの猫2匹分くらい違いますね。

マフラー下ろしたところ
マフラーを下ろしてすっきりしたWR。


さて、こっそりヤフオクで購入しといたマフラーを取り付けにかかります。
新品を買うと輸入品で5万強、エキパイで4万弱くらいが相場っぽいですが、流石にそんなには出せないし他にもカスタムしたいので中古品を探しました。
3000km走行して、マフラーエンド部分のステッカーに少し傷がある物を発見。
しかもエキパイまで付いていて3万強で落とせそう!(*゚∀゚)=3

・・・落としちゃいました、3万6千円(諸経費込み)で。
マフラー組み付け
そのマフラーを組み付け。

使っていた物なので、ボルトの穴が合わないとか、エキパイとつながらないといった問題はありませんでした。
マフラーとエキパイのつなぎは、液体ガスケットを使ってみました。

FMF社のQ4&パワーボムのセット。
興奮してエンジン回してしまって、慌てて切った。
液体ガスケットって、固まるのに1日かかるんですよね。
・・・失敗したOTZ

ついでにエアクリの蓋に穴を開けときました。
排気が増えたんだから、吸気も増やしておかないと。
WRは頭が良いので、電子制御でエアクリの蓋もパカパカやってるらしいのです。

マフラーUP
マフラーエンドの小傷。品物本体には影響無い感じ。

燃調設定
燃調も少し弄っておいた。
私のWRは、基本設定が0だったので、とりあえず+6にしときました。
濃くしとくのが、マフラー関係を弄ったら基本だそうです。
後でサブコンの購入を考えてますけど。

完成
今日のところは、コレで完成。
明日の夜にでも、体力に余裕があれば試し乗りしたいけど、無理そうだよなぁ・・・

・・・(;つД`)
  1. 2012/03/11(日) 20:22:47|
  2. WR250X
  3. | コメント:2
<<増し締め! | ホーム | ひな祭りツーリング>>

コメント

No title

凄いですね、私はこういったカスタムの類は
ちんぷんかんぷんなので尊敬します。

これってやはり結構時間がかかる作業なのでしょうね。
お疲れ様です(^^)
  1. 2012/03/12(月) 20:42:34 |
  2. URL |
  3. Akira #cgk98dxE
  4. [ 編集 ]

〉akiraさん

Akiraさん、こんにちは。
レス遅くて申し訳ないです。
私も、メカは詳しくないのですが、今はネットで先人の経験が公開されているので、結構なんとかなるものです。

作業時間は、のんびりやれば良いと思いますよ。
ばらしてる間も、楽しいですし♪
  1. 2012/03/14(水) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. ひろくま #zrvSuWY.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR