キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島キャンプツーリング

振替休日で4/8-9と休みをもらえたので、福島の方までキャンプツーリング行って来ました。

千葉の方では散り始めた桜も、福島まで行けば満開だと思い、去年と同じく三春の滝桜を見物するのが目的だったのですが・・・(;´・ω・)


2:30に起き出して、バイクにパニアをセットして出発したのが3時過ぎ。
今回は常磐道経由で向かうので、圏央道・阿見牛久ICを目指します。
平日だから、4時までに高速乗らないと深夜割引適用されないので急ぎます。

朝食
ぎりぎり3:56位にICを潜り抜け、友部SAで休憩。
小腹が減って来たので、ネギトロ丼とうどんのセットを頂きました。
食べたら睡魔もやってきたので、日が昇るまで仮眠を取って再出発!

朝焼け
朝焼けが綺麗でした。
寒いことは寒いですが、冬装備に念の為に化繊の寝袋も持ってきたし大丈夫でしょ。
・・・と、いつもと違う装備で出発した訳なんですが、帰り道に軽いハプニングが起こるのでした(;´・ω・)

福島県内のSAだったと思う
この写真は磐梯山SAだと思うんですが、ずっと手前の阿武隈高原SA付近から、チラホラ周りの土手に白い物が見え始め、正直トンネル越える度にヒヤヒヤしてました。
幸い路面状態は問題無かったですが、どかした雪の雪解け水が再度凍らないようにと、散布されている塩カルが嫌な感じでしたね(;´・ω・)
まだ磐梯山周りの道は、無理そうですね~。
開通はGW辺りでしたっけ?

鶴ヶ城
とりあえず会津若松で下りて、鶴ヶ城へ。

・・・。
・・・(;'∀')アレ?



桜、咲いてませんでした(゚Д゚;)


Twitterで三春の滝桜を検索かけてみると、やっぱりまだ蕾だそうで・・・

大事です、下調べ・・・(T_T)



まぁ、あれです。
こうなったら、予約を入れたキャンプ場にのんびり向かいます。

とりあえず昼飯に喜多方ラーメンを食べてから移動開始。

今回のキャンプ場は、『鬼ヶ城キャンプ場』と言うところです。
初めて行く場所なので、楽しみではあります。

予約時に、「0.2~0.6位ですが大丈夫ですか?」と聞かれ、何のことかと聞き返すと放射線量だそうで、正直それがどのくらいヤバイのか分からなかったので、「みなさん、それで生活出来てるんですよね?」「ええ」「それなら構いません」といった会話がありました。
まだまだ影響は残ってるんですね。
復興支援とかで、散々仮説住宅建てに行ってるし今更なんですが、シーベルトをシーボルトと聞き違え、なんでオランダの医者が出てくるんだ??と思ったのは秘密です・・・(*ノωノ)

最寄りの小野ICからナビ便りに走ること30分くらい。
舗装林道みたいな道をクネクネずっと走らされ、いい加減心配になるくらい人気が無くなったころ、ようやく看板発見。

うれしくなって、そのまま飛び込んじゃったけど、まだチェックインには早い時間だったんですよね。
快く迎えてくれてありがとうございました。

買い出しに行く都合もあったんで、近くのコンビニとかスーパーは無いですか?と尋ねたところ、隣の小野町に行かないと無いですと・・・。

そこ通って来た方ですから!(;´Д`)
しかも道順を聞くと、ナビに案内された道と随分違います。

サクッと設営を済ませて、買い出しに向かうと、確かにこっちの道の方が走りやすいし、要所要所に看板を立ててくれてるので迷いません。
それでも20km以上距離有るんですけどね。
今度利用する時は、小野町で買い物済ませてから訪れるようにします。

お風呂
買い出しを済ませ、帰って来たら風呂!
ロッジの風呂を400円で利用出来ます。

アイス
風呂上がりのアイスは最高です( *´艸`)

日が暮れてきます
のんびり夕日を眺めながら、買ってきたつまみを食べてると、奥様からメールが・・・。

奥『何時に帰ってくるの?夕飯何食べる~?』
私『え?(キャンプ場にテント張った写真を添付)』
奥『ええ?!( ゚Д゚)』
私『えええ?!(*'ω'*)』

ええ、これから音信普通になりました。
アハハ・・・(;'∀')
そう言えば、何も言ってなかったかな?



綺麗に片付けて
結局4℃くらいまでしか下がらず、3シーズン用の寝袋一枚で済みました。
ダウンの方は出し惜しみして出さなかったです。
(これも帰って気付いたんですが、私ダウンの寝袋持ってくの忘れてました。あぶね~)

場内には小川も
鬼ヶ城キャンプ場、小川があったり釣堀あったり、基本山麓にあるんで軽登山も出来たりと良い処でした。


帰りの高速で、寝袋と一緒に突っ込んどいた2Lのペットボトルの重さで、ネットから寝袋の入った袋がズリ落ちてしまい、辛うじてナンバー辺りでぶら下がってくれたから良かったですけど、あわや落下物を作るところでした。
やっぱりめんどくさがらずにシートバッグ使っとけば良かったと思いました。


走行距離:700kmくらい
燃料:40L
燃費:17.5km/L

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/09(水) 23:23:12|
  2. XT1200Z
  3. | コメント:0
<<KLX125の1年点検 | ホーム | 千葉県縦断マスツーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR

