キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩手県まで行って来ました

4/26-28と岩手県までキャンプツーリングに行って来ました。
岩手県は初めて行くので楽しみです(*'ω'*)

楽しみ過ぎて、前日に『アメイジング・スパイダーマン』観ちゃってて、全然眠れずに出発が大幅に遅れてしまいました(;´∀`)

【1日目】
朝一の幕張PA
早朝5時、まずはいつも通り、幕張PAで積み荷のチェックです。
前回の反省も踏まえて、今回はシートバッグで来ました。

京葉→環七→首都高→東北と走るつもりだったんですが、東北道の浦和辺りで事故渋滞とか出てて、川口まで渋滞が延びてきてたので、外環→常磐→磐越→東北と走りました。

予定してたより、ずっと時間がかかってしまった(´・ω・`)

安達太良山
7時過ぎてるのに、まだ千葉を走っていましたが、9時過ぎに何とか安達太良SAに到着。
まだ山の上の方は、雪が残ってますね。

休暇村・宮古 キャンプ場
16時少し前に、目的地である休暇村・宮古に到着。
本当は中尊寺に寄ってから来ようと思ってたんですが、時間が押しちゃってたので帰り道で寄る事に・・・。
東北道・盛岡南ICを下りてから宮古まで、R106で100km近くあり長いですね。
ただ、このR106の区間、信号が全然無いんです(;'∀')
区界高原付近にオービスがあるだけです。
道幅もちゃんとあるので、結構面白い道でした。
もちろん山越えの道なので、クネクネしてますよ。

今回は雨天撤収も考えられたので、メガホーン2を持ってきてます。
コット使ってますが、もうコットじゃなくてもいいかな~
それより蚊帳が欲しかったです(-_-;)

キャンプ場下
キャンプ場の下は、リアス式海岸となっていて崖です。
ウミネコの産卵地となっていましたね。
崖の所々に移ってる白い点は、全部ウミネコです。

日が沈んでいきます
今日も日が沈んでいきます。

キャンプ場風景
ここは、津波で被害を受けて壊滅した場所から移設されたキャンプ場で、今年の4/19にオープンしたばかりの出来立てです。
設備も最新で、温水まで出ます。
ちなみにシャワーもキャンプ代の中に含まれているので、無料(?)で使用できます。
お湯は端材をチップ化して燃やしてるそうで、色々とエコを意識した作りになってました。
大浴場はホテルの方にあり、430円でした。
フリーサイトで一人利用時1030円+310円でした。

【2日目】
潮吹穴
結構な高さの潮を吹く所があるってことで、朝から行ってみたんですが・・・

まったく吹きませんでした(´・ω・`)
何でも、満潮で適度に海が荒れてると吹き出すそうで、この日は引潮で凪いでいましたからね。
・・・タイミング悪かった。
辛うじて、うっすら霧っぽいのが漂ってるかな~程度。

ここ行くのに往復800mくらい歩いたと思う。
リアス式海岸だけに急勾配を登って下りて・・・

本州最東端・魹ヶ埼灯台
本州最東端にも行ってきました。
ここは姉吉漁港から山道を4km程歩くとあります。
前記の潮吹穴同様、リアス式海岸を歩くことになるので、クネクネした山道を登ったり下りたり4回くらい越えると見えてきます(;´Д`)
ちなみに入口には、クマ発見情報有とか書かれた看板がありビビりました。
こんな海辺にも熊って出るのね。
海辺ならクマ出ないだろって、宿営地を宮古にしたのになぁ~

そんなこんなで10km近く山道歩いてたら、昼過ぎにはバテバテになっちゃって、その日の行動は終了。
テントまで帰って来て、ダラダラと持ってきた小説読んだりしてました。

そしたら、お隣の年配キャンパーに、焼いたホッケ頂いたりして、少しホッコリしてました。
お返し出来なかったのが、心苦しかったですが、最小限しか食材調達してなかったから無理でした・・・。

【3日目】
やはり明日には天気が崩れるということで、思い切って今日帰ることに。
4時過ぎ辺りに起き出して、朝食を作りつつ静かに撤収開始。
6時半には移動開始。

早朝のR106は最高でしたw

世界遺産・中尊寺
行ってみたかった中尊寺に寄ってみました。

狛犬
弁慶堂前の狛犬。

中尊寺からの風景
結構登ります。
今回のツーリングは、登ってばっかりだな・・・。

枝垂れ桜
ちょっと葉桜になりつつありますが、今年初のお花見ツーリングになりました。

お堂と桜
お堂と桜。

松尾芭蕉像
松尾芭蕉像。
『夏草や 兵どもが 夢のあと』を、ここで詠んでるんですよね。

野外能楽堂
野外能楽堂。
廊下が一本しかないけど、初めからこうだったのかな?
上下あるもんじゃないんだっけ?
詳しくないから、よくわかんないけど・・・(;´・ω・)
夜とかやる能楽とか、観てみたいな。

今回の走行距離は、1500kmくらいでした。
宮古まで720~30kmくらいなので、中日は40kmくらいしか走ってないというw
まぁ、その40kmもリアス式の海岸線沿いを北側からアクセスしたので、クネクネ山道を上ったり下りたりと大変でしたけどね。
砂利浮いてたり、半分崩れかけてたり、舗装工事途中で砂利のままだったりと、中々の道でした。
ああいう道は250のオフとかで走ったら面白そうでした。
私はコケたくなくて、40km/hくらいでソロリソロリと走ってましたよ(;'∀')
最東端行くには、南側から行くと道も広くて走りやすいです。

そうそう・・・
R106なんですが、調子に乗って走ってると、トンネルのブラインドコーナーで追い越しをかける、アフォな対向車が居たりしますので、気を付けて下さい。
軽く死にかけました・・・(◎_◎;)