キオクノカケラ

バイクや自転車で、あっちこっち行ったツーリング日記です。たまにキャンプもします。

南信州に行って来ました

ようやく単身赴任が終了し、まとまった休みがもらえたので、10/15-17と南信州の方にキャンプツーリングに行って来ました。


【1日目】
前日に荷造りだけやっといて、早朝にバイクに積載して4:00出発。
もうこの時期だと、まだまだ暗いですね(;・∀・)
今回最後まで迷ってたのは、シートバッグを使うかリュックで済ますかでした。
色々悩んで、シートバッグで行きましたが、もう少し荷物減らしたいなぁ~

いつも通り幕張PAで荷造りの確認した後、足柄SAまでノンストップ。

富士山
足柄SAでは、冠雪した富士山が見れました。
今日も天気良さそう( ´∀` )
エヴァ in足柄SA
足柄SAでは、現在エヴァとコラボしてるようです。

温かい飲み物で小休憩して、再び移動開始。
今回は東名を富士ICで下りて、朝霧高原を抜けて行きます。
久しぶりの休みだったので、富士山も見たいし長野にも行きたいと、考えた末のルートだったりします(-_-;)
本栖湖をかすめて精進湖左折し、右左口峠を越えて中央道へ。
甲府南ICから一路諏訪ICを目指します。

それにしても、冬装備で丁度良い気温でしたね。
なめてメッシュに防風インナー着れば良いかな?とか思ってたんですよね。

白樺湖手前
大門街道で白樺湖経由のビーナスラインへ。
工事区間が多かったです。
片側通行になってたりしてたんで、これから行かれる方は気を付けて下さい。

ビーナスライン(1)
天気も申し分無いし、最高のツーリング日和です。
ビーナスライン(2)
美ヶ原高原美術館をスルーして、そのまま観光センター側へ下りて行きます。

こうして峠道走ると、自分の下手さ加減が身に沁みます・・・( ノД`)シクシク・・・ヘタスギル・・・

K62で東に走り、芝生が綺麗だった『ミノワリバーサイド』でキャンプしようとしたんですが、警察犬のドッグランになってるとかで宿泊できず・・・

『マルメロの駅・ながと』で昼食をとりつつ、キャンプ場探し。
昼飯(道の駅)
ランチセットを頼んだんですが、結構ボリューム有ってお腹一杯になりました。

ツーリングマップルで載ってた『ミヤシタヒルズ』へ。
キャンプ地
見ての通り、乗り入れ出来るサイトです。
でもキャンプ場内は砂利道で、割とアップダウンがあります。

焚火
持ってきた本読んだり、焚火したり・・・
何だかんだで、マッタリ過ごしてました。

栗林になってて、夜中に栗がロッジやコテージのウッドデッキに落ちるんですが、その音が物凄く響いてびっくりして飛び起きたのは秘密です(;゚Д゚)


【2日目】
今日は小諸城址・懐古園に行ってみようと思います。

気持ち良い広域農道を走ります。
この道気に行って、この後2往復くらいしました(;´∀`)
広域農道

■■小諸城址・懐古園■■
懐古園
チェックポイントの小諸城址・懐古園。

石垣
野面積みの石垣。

もみじ谷
もみじ谷。
まだ早かった・・・
色付けば真っ赤になるみたいです。

懐古神社
懐古神社。
元本丸跡。
天然の地形を上手く利用して縄張りがされていて、流石山本勘助といった感じです。
こんな場所、よく見つけたなぁ~

馬場
馬場の方では菊の展覧会が行われていました。

池
一回りして神社の前の池。
苔がイイ感じ。

観光協会
大手門も見とこうと、三の門を出ると左手に観光協会の建物が。
ご当地アニメもあるようです。

大手門
仙石秀久が作らせた大手門。

この後、メルヘン街道流そうと思ってたんですけど、何か曇って来たので広域農道でサクッと戻って、温泉入ってマッタリしてました。


【3日目】
雨予報だったのですが、まだ天気は崩れず。
速攻で撤収して、R142で和田峠を越えて諏訪湖へ。

諏訪神社
秋宮前で写真を撮って、続いて下諏訪駅へ。

■■下諏訪駅■■
下諏訪駅
チェックポイントの下諏訪駅。

後は時間との勝負と思い、諏訪ICから一路自宅へ。
甲府南辺りでパラパラと降り始め、途中の大月トンネル付近で本降りに・・・
相模湖辺りは、もう前見えないくらい降られてしまいました(^-^;
ヘルメットに塗るガラコって、効くのかね?

都内に入ったら止み始めたんで、そのまま実家に寄ってお土産渡して無事帰宅。


最後は降られたけど、概ね満足できるキャンプツーリングでした。
荷物はもっと減らしたいな。

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/22(木) 19:47:13|
  2. MT-09 TRACER
  3. | コメント:0

美術館に行ってみた

最近は横浜に単身赴任で、週末のみ家に帰って来てます。
ここのところ日曜の雨予報が多くて、ちっともバイクに乗れないので、今日は予報を無視して出掛けてみました!


目的はココ
千葉県富津市にある美術館。
東京湾フェリーの千葉県側の港、金谷にあります。

ここでやってた八犬伝展が、今日が最終日だったので行ってみました。


県内ということもあって、のんびり9時頃出発。
何か晴れててイイ感じ~( ´∀` )


丁度オープン時間の10時に到着しましたが・・・

急に天気が急変し、市原SAを過ぎた辺りで土砂降りに・・・( ノД`)シクシク…
到着した時には止みましたが、ここで油断してヘルメットをホルダーに引っ掛けて、美術館の中に入っちゃったんです。
2時間チョイ経って表に出てみると、そこは土砂降りの跡でした。
ヘルメット持ち上げてみたら、中から『ジャー』っと雨水が流れ落ちる始末。


夕方から、また雨予報だったので、来たがってた奥さん用に本を買ったので、それを濡らさない様に真直ぐ帰って来ました。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/09/13(日) 13:56:49|
  2. MT-09 TRACER
  3. | コメント:0

6か月点検行ってきました

私は最近暑すぎて、バイクから遠ざかり気味ですが、皆さんはどうしてるんでしょうか?
早起きしての、朝がけとかですかね?

さて、息子が北海道ツーから帰ってきたあと、維持の為に軽く乗ったの以外放置だったんですが、YSPから半年点検のお知らせが届いたので、今日点検してもらってきました。

6か月点検

走行距離は7000km手前でしたが、タイミング的に今日かと・・・(;'∀')

箱は自分で付けたんですが・・・
箱

エンジンガードはめんどくさくて付けてなかったので、今日ついでに付けてもらっちゃいました(*´▽`*)
エンジンガード

どっちもヘプコ製品です。

次のオイル交換は10000km
フィルターは今回交換したのでOK
特に問題も無さそうでした。

オイル交換すると、やっぱりギアの入りがいいですね。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/08/09(日) 13:29:05|
  2. MT-09 TRACER
  3. | コメント:0

新潟回ってみました

6/14-15と連休になったので、行ってみたかった弥彦神社に行ってみました。
朝5時に自宅を出発して、京葉→首都高→関越→北陸と走って、三条燕ICで下道へ。
R289を弥彦村の方へ走っていくと、大鳥居が架かっているんですが、残念ながら改修工事中らしくて足場で囲われていました(-_-;)

そのまま案内板にしたがって走っていけば、神社に到着します。

駐車場の奥の方に停めたので、これが一の鳥居だと思ってたんですが・・・
弥彦神社鳥居
こっちがそうだったかも?
綺麗だし・・・(;´∀`)
この2つの鳥居、どっちも本柱が地面から10cmくらい浮いてるんですよ。
なんで浮いてるかはわからないけど!

神様専用
神様専用の橋!
人間は通れません。

拝殿
参道を歩いていくと拝殿が見えてきます。
拝殿後ろの弥彦山山頂に本殿が有ります。
ロープウェイで登れますが、涼しい内に移動したかったので、今回はパス。


地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ、この石を軽く感じて持ち上げられれば願い事は成就し、重くて持ち上げられなければかなわないと言われ、今も熱心にお祈りする人が後を絶ちません。
---以上コピペ---
事前情報大事です(*´▽`*)
持ち上がったけど、軽く腰痛めそうでしたw

■■弥彦駅■■
弥彦駅
チェックポイントの弥彦駅。
神社みたいな駅舎でした。


北陸道で上越高田ICまで移動。
春日山城跡にも行こうと思ったんですが、一度行ってるのと暑さにやられて予定変更。

■■高田公園(高田城跡)■■

桜の名所と歴史公園のチェックポイント。
一粒で二度おいしい系( *´艸`)
堀に蓮が群生していて、時期を選べば桜以外にも綺麗な場所ですね。

一通り周ったらキャンプ場へ。

今回は、以前から着てみたかった『南葉高原キャンプ場』に行ってみました。
予約して~とか書いて有ったのを思い出して、途中のPAで電話しときました(;・∀・)

上越高田IC近くのK85を南下、案内板にしたがって右折すると、舗装林道みたいな山道を上がっていきます。
所々、砂が浮いてたりするので注意。


チェックインを済ませて、カレーライスを頂いてから設営開始。
今晩は私しか宿泊客が居ないそうで、自由に張っていいと言われたので、一番景色いい高台に張らせてもらいました。

設営終了後、山を下りて近くの温泉『神の宮温泉 かわら亭』へ。
設備も綺麗で、のんびり出来るところでした。

温泉の後は、やっぱこれでしょ?w


帰りにIC近くのショッピングモールで買い出しして、また山を上っていきます。
完全に、おつまみしか買ってこなかったんですけどね(;・∀・)

かんぱーい!

酒の缶を持って、バイクの周りをウロウロ・・・

やっぱり、これだけ大きいとめり込んで行かないですね。
買って良かった!

南葉高原キャンプ場(夜)
ダラダラ飲んで食って、本読んで・・・
グダグダやらせてもらいましたw
東屋が有ったので、便利でしたね。
自分の椅子とか出さなくて良かったし。

0時過ぎに就寝。

南葉高原キャンプ場(朝)
早朝のキャンプ場。
チェックアウトが9時と早めなので、サクッと撤収。
7時くらいまでマッタリ朝食取りながら、スタッフさんに挨拶しようと待ってたんですが、誰も来なそうなのでそのまま下山しちゃいました。

あとはビーナスライン寄るかで迷ったんですが、天気が崩れそうだったので真直ぐ帰宅することに。
12時くらいには千葉に帰って来てましたが、通過してきた群馬では、そのころ凄い突風が吹いたようで危なかったです。
ビーナス行ってたら、被害受けたかも?

走行距離:900kmくらい

1日目580kmくらい走って、2日目320kmくらい走った感じ。
特に疲れもなく、良いバイクですな(*´▽`*)

テーマ:キャンプツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/06/16(火) 18:26:42|
  2. MT-09 TRACER
  3. | コメント:0

オイル交換して来ました

軽く千葉県内を流した後、オイル交換してきました。



3800kmで交換
次回(7000km)はフィルターも交換する
  1. 2015/06/07(日) 18:19:02|
  2. MT-09 TRACER
前のページ 次のページ

カテゴリ

自己紹介 (1)
XT1200Z (48)
KLX125 (8)
リンク (1)
KSR110 (2)
WR250X (18)
雑記 (9)
自転車 (1)
MT-09 TRACER (20)
serow250 (9)

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR